ノートルダム
今日はポンピドゥーからスタート。
ポンピドゥー・センターで開催中のセザール展を見ようと出かけましたが、長い行列とあまりの寒さに断念
とりあえずセザールの親指だけ写真撮りました。でかっ
すぐ近くのサン・メリ教会へ。
パリを南北に横切る古代ローマ街道(現サン・マルタン街)と東西の道路の交差点に位置しています。
建築は15世紀ゴシック様式、パリで最も古い鐘楼があり、古式に則った祭式を今でも残している教会です。
正面の窓は、13世紀初頭に造営された当時のもの。
中に入ると、ちょうどミサが終わったところで賑わっていました。
シャセリオ作「エジプトの聖マリア」は修復中。
上から順に、娼婦から聖人となったマリアの生涯が描かれています。
裏手に回ると、現代アートと古い教会との対比が面白い
大きなパリ市庁舎。
冬になると市庁舎前の広場にスケートリンクが出来るのですが、今年はないみたい。
15世紀の民家を発見
セーヌ川は未だ増水中
洪水の警戒態勢が続いています。
シテ島に渡り、大好きなノートルダム大聖堂へやって来ました
昔、一番上の回廊まで螺旋階段を登ったなぁ。
本日の目的は、ノートルダムで日曜のミサに参加すること
キリスト教徒ではないけれど、快く迎え入れてくれます。
北の薔薇窓と、蝋燭に明かりをを灯す司祭様。
パイプオルガンの荘厳な音色と聖歌が響き渡ります。
ミサが終わり外に出ると、すっかり暗くなっていました。
夜のノートルダムも美しい
ん?あのトリコロールは…
警視庁が鮮やかにライトアップされてるー
日本の警察では考えられないかも(笑)
セーヌ河畔から眺めるシテ島~エッフェル塔、美しすぎる
シャンジュ橋のNは、ナポレオンのN。
夜のパリを満喫したら、メトロで帰ります。
ポン・ヌフ駅のホームは、造幣局(貨幣博物館)に因んだデザインになっていたよ。
いつも綺麗なオペラ座
オペラ駅にポール(パン屋さん)が入っているので便利です。うまし
今日もよく歩きました