お伊勢参り

久しぶりに旅へ出かけました。
3泊4日で、初めてのお伊勢さんへ!

 

語りだしたらキリがないので、ザックリと旅路を綴っていこうと思います。
前乗りして伊勢で一泊し、2日目の朝から張り切って参拝しましたよ。
まずは下宮から。。。

 

 

伊勢神宮~下宮~

食を司る豊受大御神(とようけのおおみかみ)は、衣食住や産業全般を守護する神様です。
高倉山の麓に鎮座し、緑豊かな境内。
まず御正宮をお参りし、別宮もまわり、せんぐう館にて式年遷宮について学びました。

 

 

 

伊勢神宮~内宮~

天照大御神を祀り、2000年以上の歴史を持つ内宮。
五十鈴川に架かる宇治橋は、年間600万人以上が渡る神域への入り口です。
皇室の御祖神にあたるとされる日本最高位の神様を、無事に参拝することができました。

 

 

 

伊勢うどん

おかげ横丁にある「ふくすけ」さんにて、名物の伊勢うどん。
長時間茹でる柔らかい太麺と、たまり醤油&天然だしの甘辛いタレが美味しかった♪

 

 

 

赤福氷

三重といえば赤福ですよね。
絶対に食べたかった夏季限定の赤福氷、最高でした…!
甘~い抹茶蜜のかかったかき氷の中に、氷になじむよう特製された餡子とお餅が入っています。
炎天下、広大な境内を歩いて汗をかいた体に染み渡りました~。

 

 

 

二見興玉神社~夫婦岩~

御祭神は道開きの神・猿田彦大神で、縁結びや夫婦円満にご利益があるそう。
夫婦岩は海の中に鎮まる興玉神石の鳥居役目があり、境内には神の使いであるカエルの置物があちこちに。

 

 

 

鳥羽水族館

国内ではここしかいないジュゴンをはじめ、飼育種類数が日本一。
順路が決まっていないので、見どころ豊富なこだわりの展示を自由に楽しめます。
ユニークなショーも堪能しました♪

 

 

 

三重グルメ

食事したお店が全て当たりで、全部美味しかったです!
伊勢や鳥羽では海鮮、松坂では「牛銀」さんの松坂牛に舌鼓○

 

 

 

4日間ずっと猛暑日で暴力的な陽射しでしたが(笑)、伊勢をたっぷり満喫しました。
一生に一度は行きたいと言われるお伊勢参り、訪れることができて良かったです。
ちょっと遅めの夏休み、楽しかった~!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA