神代植物公園

10月頭、急遽スケジュールが空いたオフの日。
どこに行こうかな何しようかなと考えて、ふと思いついた【神代植物公園】へお散歩に出かけました。

 

深大寺へは行ったことあるけど、お隣の植物園は行ったことないと思っていたら、母に「幼稚園の時に行ったもん!」と言われました。
いや覚えとらんがな(笑)

 

という訳で、覚えていないほど久しぶりの【神代植物公園】です。

 

 

綺麗に整備された広〜い園内を散策。
とっても気持ちいいです♪
彼岸花が咲いていたよ。

 

蓮の池、癒されます〜◯

 

 

ぐるりと園内を一周して、“ばら園”へやって来ました。
色とりどりのバラがたくさん!!
花びらの形も様々で、見応えがあります。

 

《秋のバラフェスタ》が始まる前の時期でしたが、それでも充分にバラを堪能することができました。
バラフェスタは10/8(火)~11/17(日)の期間に開催中ですので、ご興味あれば行ってみてくださいね。

 

バラのソフトクリーム、まいう~でございました。
ばら園の品種、こんなにあくさんあるんですって!
映しきれていないのでまだまだあるよ。

 

 

こちらは“大温室”。
熱帯の植物を楽しめます。

 

ベゴニアと蘭の部屋はとっても鮮やか♡

 

サボテン大好き。
熱帯スイレンと温帯スイレンは、特徴が全く違うのですね。
毒を持つ植物もたくさんあって、虫や小動物を捕まえる方法など勉強になりました。怖い。

 

 

最後に見頃を迎えている“ダリア園”へ。
ダリアも色〜んな種類があるんだなぁ。

 

品種の和名がどれも素敵で、印象的でした。
「天使の声」や「月の使者」「眠り姫」などのロマンチックなものから、「水彩」「風鈴」「夜風」など爽やかなもの、「誘惑」「乱れ髪」といった色っぽいもの、また「初孫」なんてのもあったな。

 

 

神代植物公園は現在、約4,800種類、10万本・株の樹木が植えられているそうです。
園内はばら園、つつじ園、うめ園をはじめ、植物の種類ごとに30ブロックに分けられていて、景色を眺めながら植物を楽しめます。

 

自然に包まれながら散策できてとても楽しかったです。
のんびり過ごしたい日にオススメ◯

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA