ムーミン☆

公演ラッシュが一段落したら、夏にフィンランドへ行こうと思っています。
フィンランドと言えば…ムーミン★
大丸東京店で開催されている「ムーミン展」の招待券を戴いたので、行って来ました。

実は今まであまりムーミンについて詳しくなくて…。
ムーミンやスナフキン、ミイといった主要キャラは知っていても、物語は読んだことがありませんでした。
アニメをちょこっと見たくらい。

でも今日よ~く分かりました◎
か~わ~い~い~♪
ムーミンってトロールなんですね!
そんなことすら知らなかった…。

『boy be…』でジャム役をやっていたため、ミイグッズを戴くことがありました。
ジャムとリトルミイ、確かに似てる(笑)
でもミイって女の子なんですね。
眉間に皺が寄っているからおばあちゃんに見えるだけで(^_^;)
本当におばあちゃんだと思ってた~。
スナフキンと父親違いの姉弟ということも今日知りました。

ちょっとハマってしまうかも…。
フィンランドの「ムーミン谷博物館」と「ムーミンワールド」、絶対に行こうっと☆

ムーミン☆” に対して1件のコメントがあります。

  1. しろくま より:

    ムーミン谷博物館とムーミンワールド、両方行ったことあります。
    いいところですよ♪
    私も、今日、大丸「ムーミン展」見てきました。

  2. かよこ より:

    しろくま様
    わ~フィンランド行かれたのですね!
    ヘルシンキからは少し遠そうですが、私も頑張って行きたいと思います☆
    楽しみ♪

  3. ゆきんこ より:

    フィンランドは、数年前の「かもめ食堂」で虜になりました{ハート}
    想い馳せるだけで、ほんわかポカポカ、気持ち良さそうな森のイメージが広がります。
    「ムーミン展」私も行きた~い。
    ・・、といいつつ、同じく主要キャラしかわかりませんが{汗}
    一昨年、フィンランドを訪れた知人が居て、その魅力を聞いたらますますひきつけられました。映画も、アキ・カウリスマキ作品は全部観てる、かな・・。
     そういえば、ジャムおばあちゃんとミイ。似てるかも{スマイル}
    かよさんのジャムおばあちゃん、ほんっとに可愛かったです。
    昨年初めて「boy be・・」を観たとき以上に、その存在感をしかと残してくれました。
     愛らしいおばあちゃんはいいなあ、とほのぼのとしました。

  4. かよこ より:

    ゆきんこ様
    「かもめ食堂」見ました~!
    優しくてとても素敵な映画ですよね。
    あのカフェは実際にあるらしいのですよ!
    行ってみようと思っております。
    おにぎりはないかもしれないけど(笑)
    『boy be…』いらして下さったのですね。
    ありがとうございました☆
    ジャムとミイ、何だか重なりますよね。
    私もこの1年、ムーミングッズ売り場でミイを見かけると妙に親近感が…♪
    今回のジャムは表現の方向性を変えました。
    その結果たくさんの方にご評価頂き、本当に嬉しいです。
    『ヴェローナ物語』でもお会いできることを願っております(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA