エッフェル塔☆

今朝のパリは曇り空。
昨日の日射しとはうって変わって、肌寒いくらいです。

本日の第一目的はオルセー美術館☆
ピラミッド駅からオルセーに向かって歩く途中で、素敵な教会に寄り道しました。

サン・ロック教会。
美術館顔負けの壁画に目を奪われました。

ジャンヌ・ダルク像の脇を通りルーブルの中庭を抜け、カルーゼル橋を渡りると、オルセーです!
元は駅として使われていた建造物。
大きな時計が目印です☆

今まで美術書の中だけで見ていた名作たち。
本物を目の前にすると、全く違いますね!!
作者の想いや人物たちの息づかい、匂いや声まで聞こえてきそうです。

オルセーを堪能し、勢いに乗ってもう一つ美術館へ行くことにしました。
メトロに乗ってラミュエット駅へ。
もうメトロは怖くありません☆

お腹がすいたので、ヤマザキパンでサンドイッチを買って(笑)、ラヌラグ庭園でランチタイム。
朝の寒空が嘘のように、あたたかくのどかな時間を過ごしました。
小さな子どもたちが遊ぶ姿を眺めていると、MPが回復していくのが分かります♪

そしてやって来たのはマルモッタン美術館。
モネ好きな私にはたまりません!

その後は、シャイヨー宮の間からエッフェル塔と初対面しました☆

「エッフェル塔のないパリは存在しない」と言われるほど有名な、パリの象徴。
シンプルなつくりですが、しっかりとパリの大地を踏みしめる姿はやはり美しいです♪

エッフェル塔ついでに、おのぼりさんコースで凱旋門へ。(なんたって初パリですから☆)
ナポレオンはこの完成を待たずに亡くなったんですね。
見たかっただろうなぁ☆

まだまだ明るい空の下、凱旋門とコンコルド広場を結ぶシャンゼリゼ通りをお散歩しました。
お~シャンゼリゼ~♪

今日もたくさん歩いてクタクタです!
でもこれだけ歴史が残り、芸術が根付いているパリは、歩くだけで本当に楽しいo(^-^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA