ノートルダム大聖堂その5☆

パリお散歩旅日記その11(5)。
ノートルダム大聖堂を後にして…☆

後ろから見たノートルダムです。
放射状祭室の上に架構されたフライング・バットレス。
ゴシック聖堂の中でも、とりわけ華麗です○

ノートルダム裏の広場でストリートミュージシャンがバンド演奏をしていました♪
木陰に並ぶ椅子でシテ島の人々が思い思いの時間を過ごし、その傍らで軽やかに流れるシャンソン。

パリの人たちは、こうした「フリーの時間」をとても大切にしているなぁと感じます。
公園には必ずベンチがたくさんあって、カップルや老夫婦、家族連れ、友達同士、もちろん一人で、そして会社の同僚や上司とも、憩いの時間を共有しているのをよく見かけました。

街中にた~~~くさんあるカフェも、いつも賑わっています。
私もセーヌ河の縁で、ちょっとひと休み☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA