サトウハチロー記念館☆

『母さん』東北ツアー全ての公演を終え、今日は東京に帰るだけの移動日。
帰る前に念願の、展勝地公園内にある「サトウハチロー記念館」へ行きました。

画像2枚目は館長を務めていらっしゃる佐藤四郎さん。
サトウハチローさんの実の息子さんです。
(舞台には次女の鳩子と長男の忠が登場しますが、その腹違いの弟さん)

実は昨日の本番をご観劇下さり、その後の交流会ではサトウハチローさんの逸話を沢山お話して下さいました。
そして今日はご厚意で記念館へご招待下さったのです。

展示物の裏話を一つずつ教えて頂いたり、思い出話を聞かせて頂いたり。
とてもご紹介しきれませんが、本当に面白いお話でした!

酒飲みで女好きで奔放で豪快で、でも照れ屋で心優しいハチローさん。
そして確実にその血を引き継いでいる、そっくりな四郎さん。
紅緑さんもそうですが、血は争えないわぁ(笑)

画像3枚目は貴重な家族の写真です。
右から少年時代のハチローさん、
お父さんの紅緑さん、
弟の節(私はこの役を演じました)、
お姉さんの喜美子さん、
紅緑の弟子の福士幸次郎さん、
女中さん、
お母さんのハルさんです。

あの場面、そのまんまっ○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA