石場酒☆

『母さん』東北ツアー後記その3。
弘前城の帰り道にフラリと立ち寄った酒屋さんが、実はスゴいお店でした!

ご主人の石場さんが営む地酒のお店。
お住まいでもあるこの建物そのものが、重要文化財に指定されているんです!
ホントだ!パンフレットにも載ってる(◎o◎)
よく雑誌の取材も受けるそうですヨ。

川井さんの探していたお酒が見つかり、芝居をやっているんですよ~なんて話していたら。
ご主人のご厚意で奥を見せて下さるとのこと。
あの~ココに「入場料」って書いてあるんですけど、入っていいんですか~?!

スゴいスゴい!
実際に使われていた竈や井戸や蔵、その他様々な骨董品がそのまま残っているのです。
博物館みたい☆

土間に上がって飲め、と勧めて下さるご主人。
だからココ、思いっきり「立入禁止」って書いてありますけど?!

お言葉に甘えて上がらせて頂いちゃいました。
わ~本物の庵だ~◎
家具も一つ一つが貴重な年代物で、熊の毛皮が敷いてあったり…
まるでタイムスリップしたみたい☆

庵を囲んで、石場屋さんのオリジナルの地酒「石場酒」をご馳走になりました。
まいう~です~(≧∇≦)
お礼にみんなで「りんごの唄」を歌いました♪

今日は鮎釣りの解禁日だそうで、朝から釣りに出かけ既にホロ酔いのご主人(笑)
楽しくお喋りしていると、そこへ取材陣の方々が!
ご主人、私たちと飲んでる場合じゃないじゃん?!

思いがけず貴重な体験をさせて頂きました。
だから旅は楽しいんですよね○
本当にありがとうございました(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA