ご無事ですか?!

国内最大規模、M8.8の地震!
皆さま大丈夫ですか?!
私はお陰さまで家族一同無事です。

最初の地震が始まった時は、自宅で出かける支度をしていました。
二階のリビングでは食器棚からガンガン食器が飛び出して割れまくり!
とにかく母と二人でテーブルの下へ潜りました。
こここ怖い~~~(+×+)
すぐ横で食器は落ち続け、ものすごい勢いで粉々になっていきます。

ああ~
ブルーダニューブが~
イッタラが~
コレクションしているアラビアのムーミンカップたちも、無惨な姿に…
ショックだけれど、まぁお金で買えるものは良しとしなければ○

揺れがおさまってきて、各部屋を点検に行きました。
少しずつ物が落ちて散らかっていたけれど、リビングほどの惨状ではなかったので一安心。
一階で寝ていた祖父は、なんと震度5強の地震に気づかなかったそう?!
あんまり安らかに眠っているので一瞬ドキッとしましたが、声をかけたら起きました。
良かった~(>_<) Stepsの稽古場へ行く時間だったので、余震が続く中ひとまず出かけることにしました。
庭では大きな石灯籠が倒れてる~☆

地元の駅に着くと、運転見合わせ、復旧の見込みも未定。
…そりゃそうか。
ここにいても仕方ないし、Stepsに連絡を入れて家に戻ろう。
みんなは大丈夫かな?

帰る途中に二度目の大きな地震が!
立っていられず、マジで神田川に落ちるかと思いました(汗)
何とか家の前の私道に辿り着くと、ご近所さんたちが集まり井戸端会議中。
窓が割れた、額が落ちたなど、被害状況を報告し合いました。

家に帰りニュースをつけたら、東北が大変なことに!!
津波って恐ろしい!!
被災地の皆さま、早く早く避難して下さいませ!!
これからますます被害が広がってしまうのかも…
お一人でも多くの命が救われることを願っております。

首都圏は全線運転見合わせ。
Stepsからも自宅待機の連絡が入りました。
劇団員のみんなは、倉庫や稽古場でそれぞれ立ち往生しているはず。
そんな中で仕事をしてくれた仲間たちに、心の底から感謝です。
行けなくて本当にごめんなさい。
とにかくみんな怪我などしないで、無事でいて欲しいです。

その後祖母や父も帰宅し、我が家は落ち着きました。
ガスが止まっているため、ストーブがつかなかったり調理ができない状況ですが。
水と電気は通っているので助かっています。
停電の地域に少しでも早く電気が供給されるよう、節電に努めます。

まだまだ余震が続いております。
皆さま本当にお気をつけて!
無事の連絡をくれた友人たち、ありがとう。
もしお近くで足止めをくっている方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいませ○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA