ザ・プレミアム・モルツ講座☆

梅雨明けとはいえ涼しい日々が続いておりますが、これから夏がやってきます☆

皆さま夏に向けての準備は整っていらっしゃいますか?
浴衣、水着…

そして夏といえば、ビール!!
この夏はビールをもっと美味しく楽しむべく、今日はビール工場見学&体験に行って参りました(^o^)/

お世話になったのは、サントリー武蔵野ビール工場。
ろっくうぇい部の番外編として、みんなでみっちりビールの勉強をしてきましたよ〇

【ザ・プレミアム・モルツ講座~ビールの最高峰を目指すつくり手たち~】。
ザ・プレミアム・モルツが出来るまでの工程を、詳しく教わりました。

ビールの原材料は3つだけってご存知でしたか?!
麦と、ホップと、天然水。
考えてみれば当たり前だけど、そうかぁぁぁ☆

二条大麦麦芽に、ダイヤモンド麦芽。
ビターホップに、アロマホップ。
麦芽をそのまま食べてみたり、ホップの香りの違いを比べたり、素材を実際に体感させて貰いました。

座学の後はいよいよ工場見学。
まずは仕込み窯!
この中で麦汁をつくり、発酵させて若ビールへ。


熟成させるための貯酒タンクの中に、なんと入ることができました。
ビールの気持ちになって。。。(笑)

こちらはろ過装置。
酵母を完全に取り除かないと、黄金色に澄んだ生ビールにならないそうです。

そしてお待ちかねのテイスティング♪
華やかな香りと、深いコクとうまみが特徴のザ・プレミアム・モルツ、いっただっきまーす!


サイコーーー(*≧∀≦*)

黒ビールは、ロースト麦芽と黒麦芽を使っているから黒いんですって。
こずえちゃんとグビっ。


美味しい注ぎ方も教わって、練習しましたよ(^_^)v


これからは家でもビールがより美味しく飲める~♪♪♪

【ザ・プレミアム・モルツ講座】、とっても楽しかったです!
工場見学なんて学生時代以来だったけれど、いいものですね。
しかも無料〇
サントリーさん、ありがとうございました!

夏休みの自由課題、まずは一つ達成です☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA