登山日記7☆北八ヶ岳

登山を始めてちょうど一年、真冬の北八ヶ岳に挑戦しました!
しかも山小屋デビュー!
イェ~イ(^o^)/

八ヶ岳はハイキングやスキーでは親しんでいたのですが、本格的な登山は初めてなので楽しみ☆

パートナーは、大学の後輩であり登山歴では先輩、トレッキング部で仲良しの成田明加ちゃん。
気ままな女二人旅、のんびり登ろうZ☆
というわけで、山頂までは目指しません(笑)
山小屋をゴールに、まずは雪山を体験することが目的なのデス〇

8時ちょうどのあずさ5号で、たーびーだち~ます~♪


小淵沢駅で単線ワンマン電車の小海線に乗り換えて、松原湖駅で下車。
電車の中から見渡せる山並みの美しさにテンションUP!
カッコいい~(*≧∀≦*)

冬季はバスが運休のため、駅からはタクシーで登山口まで行きました。

一面の銀世界☆
唐沢橋で装備を整えて、いざ出発!


予想以上の積雪量で、足がズッポズッポと雪に沈みます。
こりゃアイゼンよりスノーシューが必要だったかな?

トロッコ道やら沢やら橋やらあるはずなのに、すべて雪に埋まって何もわかりませんでした(^_^;)

トレースがしっかりしていたので迷わずにすみましたが、なかったらと思うと恐ろしい。。。


この日は風が強くて、時々細かい粉雪が風に舞ってビューッと吹きつけます。
木から突然雪の塊が落ちてきたり、さすがに雪山は危険がいっぱい(◎o◎)

でも自分がこんな景色の中を歩いているなんて、それだけで楽しいです。
気持ちいい~♪♪♪


最後の急勾配はかなりキツかったです。
随所に急登ルートと迂回ルートがあって、その時の体力と相談しながら選んで進みました。

ザックザックザックザック…

山小屋はまだか~?!

~しらびそ小屋へつづく~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA