登山日記7☆山ごはん

本日の山小屋メンバーはこちら!


仲のいいご夫婦と、一人登山派のおじさまとご一緒でした。
皆さん登山上級者で、このしらびそ小屋には数えきれないくらい通っているのだとか☆

晩ご飯は、おじさまのお土産のお刺身付き。
あの雪道を担いで登ってきたなんてスゴい!
こんな山奥で新鮮なお刺身が食べられるなんて、贅沢だわー〇
みんなで食べると更に美味しいですネ♪


ご夫婦の奥さまがお誕生日ということで、小屋から「にごり酒」のサービスが!
小屋と常連のお客様、持ちつ持たれつの関係が本当に素敵です。
私たちもご相伴にあずかってしまいましたー〇


夕食の後はみんなでコタツを囲んで、登山話に花が咲きました。
先輩方の山物語は興味深く面白くて、とても勉強になりました。
好きなことを続けているから、いつまでもこうして生き生きと元気にいられるのだろうな。
私もこれから色んな山に挑戦していけるよう頑張ろう(^_^)v

そうそう、小屋のお母さんのお肌がものすごく綺麗なので、思わず秘訣をお聞きしました。
美肌の秘密は、北八ヶ岳の冷たーい水で顔を洗うことと、早寝早起きだそうです!
化粧水も日焼け止めもしていないのだとか。
山小屋に嫁いで40年、自然の暮らしはスベスベお肌まで与えてくれるのですね(☆o☆)

あれ?あっという間に一升瓶が…(笑)

あれ?あっという間に消灯時間…(汗)

いそいそと各々の部屋に引き上げ、就寝準備。
廊下の移動やお手洗いに行くときには、ヘッドライトが必須です。
でも寒いからなるべく移動シタクナイ(^_^;)

意を決して、私も冷たい水で顔を洗ってみました!
流しっぱなしにしていないとすぐに凍ってしまう、北八ヶ岳の澄んだ冷水。
ひゃ~気持ちいい~(≧∀≦)

コタツに足を突っ込んで、ヌクヌクお休みなさい。。。
山小屋の夜は寒くて寝つけないなんて話をよく聞きますが、おこたのおかげでぐっすり熟睡できました〇

そして翌朝!
素晴らしい快晴です!!

お部屋の窓から見える天狗岳が、清々しく聳え立っています。
昨夜は煙を吐き出していた煙突は、朝にはツララが下がっていました。
部屋の中に置いていたペットボトルのポカリも凍ってる~☆


朝ごはんは、どうしても食べたかった名物のトーストを注文。
他の方々の朝食が終わった後なら、と快諾して下さいました。
薪ストーブでじっくりと焼き上げるトーストは、時間がかかるし目が離せないのです。

トーストを焼くのはお父さんの係。
ストーブにあたりながら待っていると、窓の外にリスが遊びにやって来ました。
可愛い♪


美味し~いっ(*≧∀≦*)
懐かしくて優しい味がしました。
こけもものジャムや、自家製のりんごジャムも美味でございました。

トーストとコーヒーはおかわり可。
お腹いっぱい、ごちそうさまでした〇

~スノーシューにつづく~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA