ひな祭り☆

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした ねえさまに
よく似た官女の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
赤いお顔の 右大臣

着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り


「うれしいひな祭り」の歌って、最後まで歌えますか?
私は一番しか知らなかったです…(^_^;)

サトウハチローさんの詩。
毎年この日は『母さん~サトウハチローの詩と母のものがたり~』という舞台を思い出します。
またやりたいなぁ。。。

我が家のお雛様は引越しの時にサヨウナラしてしまったので、今年はお客様に頂いた小さなお雛様を飾っています。

もうひな祭りをお祝いする年でもないけどね(笑)

ちなみに写真の雛壇は、祖父が入院している病院の談話室に飾ってあったもの。
病院なのに豪華だわ~。
とても綺麗なお雛様でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA