登山日記9☆高尾山

また高尾山に登っちゃいました~(^o^)
公演が終わってもまだしばらくバタバタなので、プチリフレッシュ☆

今回は6号路を選びました。
登山口で紫陽花が迎えてくれます♪


沢沿いの登山道なので、マイナスイオンたっぷりの涼しいコース。
鮮やかな緑の木々が生い茂り、せせらぎの音を傍らに、きれいなお花や鳥のさえずりに見守られながら歩くのはとても気持ち良かったです。
暑い季節にはオススメ〇

岩谷大師という厳かな洞窟に寄り道しました。
弘法大師が修行中に知り合った病気の母子のために祈った所だそうです。

そして有名な琵琶滝。
高尾山の修行僧たちの滝行の場で、この日も修行していました。


大山橋を越えると、小さな川の中を歩くようになります。
飛び石をピョンピョン☆

最後の丸太階段を登りきると山頂です。
着いたぞ~!


パラパラと雨がちらつきましたが、木陰に入れば問題なし。
朝つくってきたお弁当を広げてランチタイム♪
下り始める頃には陽射しが戻りました。

帰りは表参道コースで、薬王院をお参り。
高尾山の守り神の天狗さまは、いつ見ても迫力があります〇


権現茶屋で食べたゴマ団子が美味しすぎてビックリ!
予想外の美味でございますっ(◎o◎)

四天王門をくぐって、天狗の腰掛け(ご神木の杉)を見上げ、男坂で108つの煩悩を背負い、たこ杉を過ぎると、ケーブルカーの駅です。

ビアガーデンを横目に1号路へ(笑)
金比羅台園地からの眺めを楽しみ、あとはひたすら下ります。
この坂道の傾斜はマジで半端ない!!
実は高尾山の一番の難所はココなのだ。。。

のんびり癒される、楽しい登山でした。
やっぱり自然の力は偉大だなぁ。
たった一日ですっきりリフレッシュできて、元気を貰いました。
明日からまた頑張ります!

近くて気軽に登れる高尾山には、きっとこれからも度々お世話になると思います。
今度は縦走したいな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA