お通夜☆

昨日に引き続き茨城で過ごしています。
今日は祖父のお通夜が行われました。

まずは納棺式という、遺体を棺に入れる儀式がありました。
これから天界への旅に出る祖父に、親族の手で一つ一つ旅装束を着せてあげます。
棺には祖父の最後の作品を一緒に納めました。

白装束に身を包んだ祖父は、何だか小さく可愛らしく見えました。
これからの長い旅路、頑張ってね。

式場を移動し、いよいよお通夜です。
植物好きの祖父に相応しく、たくさんのたくさんのお花。
お花の種類を揃えて頂いたので、統一感のある本当に綺麗な祭壇でした。

参列者の方々も思った以上に集まって下さって嬉しかったです。
その後の通夜振る舞いも、祖父の思い出話に花が咲くとても賑やかな会食となりました。
感謝、感謝ですm(_ _)m

明日の朝にはもう火葬してしまうので、今夜が祖父と過ごせる本当に最後の夜です。
おじいちゃん、お休みなさい☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA