阿蘇山☆

熊本でのオフ日に、阿蘇山へ行ってきました。

世界最大級の阿蘇カルデラの中心に聳える、阿蘇五岳。
数十万年以上続く阿蘇山の火山活動によって造られてきた雄大な自然美を堪能して参りました♪

朝から電車に揺られて阿蘇駅へ到着。
熊本駅からはICカードで乗れたのに、阿蘇駅ではカードが使えず現金精算…
地方をなめたらアカンです。

バスで山を登っていきます。
5つの山が連なる阿蘇山では、角度によって全く違う景色が広がって面白いです。

一番のお目当ては、草千里ヶ浜!
山の上に突如出現する大草原です。
火口跡が噴出物によって覆われたことで生まれた草原なんですって。
どこまでも広がるパノラマに息をのみました。

ひ、広っっ!!気持ちいい~(*≧∀≦*)

馬や牛がたくさんいました。
大きいなぁ○

烏帽子山をバックに、中村勇矢くんと黄昏てみた♪

本当は火口を見たかったのですが、なんと正に噴火中!
通行止めで断念しました。
火口へ続くロープウェイも運休。
今も火山活動が活発なのですね~。
近くへは行けませんでしたが、モクモクと立ち上る煙は迫力がありました○

弾丸旅行のため、帰りは九州横断特急でピュ~。
九州横断特急って、名前がカッコイイ☆

登山が好きなので山の自然にはよく触れますが、いつもの山とは一味違う体験ができました。
気候や地形や歴史によって、こんなにも様々な表情を見せてくれる山。
大自然の息吹を感じられて、素晴らしいひとときを過ごしました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA