グラバー園☆後編

続きまして、旧リンガー住宅。
三方をベランダで囲ったバンガロー風の建物です。

べランダの床石にはウラジオストクから運んだ御影石、屋根を支える角柱には天草の石が使われています。
木と石が調和した珍しい木骨石造、素敵~

ちっちゃなピアノ、可愛い

こちらは旧スチイル記念学校、東山手に建てられたミッション系の学校です。

旧自由邸という西洋レストランが、今は喫茶室になっていたのでちょっと一休み
ダッチコーヒーは、24時間水で一滴ずつ抽出するんですって。

長崎といえば、カステラでしょう
ザラメがまた美味しい~

グラバー園では至る所に花壇があって、たくさんのお花が咲き誇っていました

紫陽花の季節

てんとう虫さんもいるよ。

それにしても、よく歩いた~
広大な敷地全体が一つの丘(というか山)になっているので、全部回るとかなり疲れます

でものんびりとお散歩しながら、100年前に想いを馳せる、素敵な時間旅行ができました
楽しかった~

~長崎散策につづく~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA