高知城☆

『ドリーム工場』旅公演の後記、いよいよ四国に初上陸を果たし、高知県へやって参りました

お宿に着いて、2時間弱の空き時間。
ここから歩いて観光できる所は…と周辺地図を見ると、高知城
行くっきゃないでしょ

国の重要文化財となっている追手門前から入りました。

高知城は、初代土佐藩主・山内一豊とその妻千代が築いた、土佐二十四万石の歴史あるお城。
関ヶ原戦の功績により徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊によって建てられました。

山内一豊像

こちらは自由民権運動の父、板垣退助さんです。
「板垣死すとも自由は死せず」

お城の石垣ってウットリしちゃう

高知城は日本国内に残る木造の12古天守として、火災や震災、明治維新による全国的な廃城、太平洋戦争など幾度となく襲ってきた危機を乗り越え、現在でもその姿を残す数少ないお城なんですって。
天守閣のある本丸は、全国で唯一天守・御殿などの建造物がセットで残っているのだとか。

もう夕方だったので残念ながら天守閣には入れませんでしたが、境内からその美しい姿を見ることができました

高知城とお月様

まるでタイムスリップしたみたいに歴史に想いを馳せる、素敵な時間
でも、戦国時代を生きた人たちは本当に大変だったんだろうなぁ。。。

また一つ、日本100名城を堪能できました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA