甲府城☆

今はもう見ることができない、甲府城
甲府城跡には、天守台と本丸跡が残っています。

こちらは稲荷櫓です。
絵図・古文書・古写真・発掘調査成果などをもとに、江戸時代初期、寛文4年建設当初の姿で建てられたそう。

稲荷櫓では常設展として、「甲府城物語~天下の要 甲府城と城下町~」が開催されていました。
甲府城の歴史や再建の工程などを勉強してきましたよ

黄金に光るシャチホコ
甲府城発見の鯱をもとに復元された、金箔鯱瓦です。

様々な知恵で作られた石工具を使っていたのですね。

甲府城復元模型。
今の跡地は中心のほんの一部で、当時はこんなに広い敷地だったんだなぁ。

あら、厠の看板も素敵

さて、舞鶴城公園を後にして、お買い物がてら甲府駅へ。
駅前に武田信玄

レトロで可愛い交番

小さい頃にお世話になったオモチャ屋さんを発見
お誕生日やクリスマスなど、両親に連れてきて貰うのを楽しみにしていました。
まだ営業しているなんて、感激~

遠い昔に想いを馳せながらゆっくりと巡れて、とても楽しい甲府散歩となりました。
また祖父母に会いに来ようっと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA