3.11☆

東日本大震災から5年目の、3月11日。

「ななえのねいろ企画」に参加させて頂きました。

ななえさんは、ふるさときゃらばんの下座バンドとして10年も活躍されたピアニストさん。
私は残念ながら共演の機会がなかったのですが、ミケちゃんがご縁を繋いでくれました。

組曲『声の旅』鑑賞会&音色のわ
@かふぇ&ほーるwith遊

第1部は、大震災を受けてななえさんが表現された組曲《声の旅》。
歌詞もなく、声の響きだけで奏でられる世界観に驚きました。
4曲からなる組曲で、震災のショックや様々な想い、そしてななえさんの心の変化がダイレクトに伝わりました。
こんな表現方法もあるんだなぁ。
人間の声ってすごいです

第2部は、参加者全員で即興演奏。
トーンチャイム、木琴、鉄パイプ、銅パイプ、太鼓、そして声を使って、音の輪を奏でます。
ななえさんのナビゲートのもと、初対面の方々と音を通じてコミュニケーションができてとても楽しかったです!
時には音がすれ違ったり喧嘩してしまうこともありましたが、みんなの想いが重なるとうっとりするほど綺麗な響き

本日の楽器たち

ふるきゃらでお世話になりましたチー様と、久々の再会

震災を、自分自身を、見つめなおす貴重な体験となりました。
ななえさん、ありがとうございました

ライブの前に、ミケちんとコメダ珈琲へ
いっぱい喋りました~

少しずつ復興が進む反面、まだまだ進まないところもたくさんあります。
未だ厳しい環境での生活を余儀なくされている方々が、1日も早く安心して暮らせますように。

そして震災で尊い命を絶たれてしまった方々のご冥福を、心よりお祈り致します。

3.11☆” に対して1件のコメントがあります。

  1. ななえ より:

    改めまして、11日はイベントに参加してくださって、ありがとうございました。
    ご縁に感謝しています。
    ご活躍、楽しみにしていますね☆

  2. ななえさん
    こちらこそ、素敵な時間をありがとうございました!
    今後とも宜しくお願い致します♪

  3. sak より:

    ブログが止まってるけど、佳代さん元気してますか~~~。

  4. sakさま
    生きております~!
    今日は上野公園でお花見してきましたので、またアップ致しますね☆

ななえ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA