ラーメン大好き岡村さん☆其之壱

ラーメンが好きです。
美味しいラーメンは必ず、とてもとても丁寧に作られています。
一杯に、店主の愛が詰まっています。

別にラーメン評論家ではありませんが、最近私が食べた10杯をご紹介
何故なら写真が溜まってきたから(笑)
え、興味ないって?
まぁまぁ聞いてよ、ラーメン食べたくなるよ

RAMEN CIQUE(チキュウ) @南阿佐ヶ谷
塩ラーメン(トッピング:焼きトマト)
鶏ガラ、野菜、煮干し、ムロ節、昆布をベースに、モンゴル湖塩を使った塩だれを合わせたスープ。
一口飲んで唸りました!超好み
焼きトマトの酸味との相性も抜群です。

はつね @西荻窪
タンメン(トッピング:チャーシュー)
綺麗に透き通ったスープは、鶏と野菜の旨みがたっぷり。
チャーシューは、提供直前にご主人が包丁で切れ目を入れて食べやすくしてくれます。
何より、寡黙なご主人と無駄のない動きの奥様との阿吽の呼吸を、目の前で見られて満足です。

甲斐 @久我山
中華そば(トッピング:味玉)
煮干しの風味が効いた、和風醤油スープ。
ジャンクな濃さでありながら、本当に丁寧に作られていて、たまらなく懐かしい美味しさです。
メニューにビールを入れて欲しいっ。

えんや @王子
塩らーめん(トッピング:味玉)
澄んだスープはあっさりしているのにコクがあって、さすがです。
たまごかけごはんもオススメ。

大勝軒 @銀座
正油らーめん
瀬戸内産の煮干し、北海道特産のじゃがいもと豚&鶏ガラベース。
大勝軒といえばつけ麺のイメージですが、このお店では正油を頼む人多し。

横浜家系ラーメン @池袋
ラーメン並
たまに食べたくなる、豚骨こってり家系ラーメン。
家系にはご飯をINしたくなりますが、お腹いっぱいで断念。無念。

馬賊 @日暮里
担々麺
パァンパァンと麺を打つ音が響く店内にて、まずは黒ゴマが印象的な担々麺を。
餃子や五目焼きそばも美味しいとのことなので、次回はそうしよう。

吉祥 @銀座
焦がしネギラーメン
本格北京料理のお店。うむ、美味しゅうございます。
日替わりランチのセットは、チャーハンと杏仁豆腐がついてリーズナブル。

餃子の王将 @上野
新日本ラーメン
すべて国産食材で作られた一杯。
枕崎産かつお節と利尻昆布だしの、白しょうゆ味ナリ。

サイゴン @有楽町
鶏肉のフォー
ラーメンではありませんが、美味しかったので!
あっさりした優しいスープに、ベトナム辛味調味料、レモン、パクチーなどをプラスできて最後まで美味しい一杯。
生春巻きとタピオカデザートをセットで、ご馳走様でした。

書いてたら、ラーメン食べたくなってきた(笑)
特にCIQUEは絶対また行きたい

皆さまもぜひ美味しいラーメンライフをお過ごしください

~其之弐へつづく…のか?!~

ラーメン大好き岡村さん☆其之壱” に対して1件のコメントがあります。

  1. sak より:

    おおぉっ、青梅街道の CIQUE が筆頭ですか!懐かしいです~。 最初にお店の前を通ったとき、熱帯魚屋さんかと思いました。不思議な色の電飾だったので。  荻窪界隈では、青梅街道を西へ、荻窪駅を通り過ぎて三井住友銀行の近くにあるトマト麺のお店もよく行きました~。  佳代さんだったら、必ずビールも飲んでるはずなのに、ラーメンのコメントに徹したところが立派!です。

  2. チキュウ美味しいですよね!
    私も最初は入口に迷いました(笑)
    トマト麺のお店も行ってみたいです。
    拘りのお店だと、ビールがないところもあるんですよね💨

  3. sak より:

    ビールを置いてないラーメン屋さんってあるんですか。 ラーメンとビールと餃子はツキモノだと思ってました。 とは言っても私もラーメンを味わう派なので、ラーメン屋で、ビールは飲みませんし餃子も食しませんけど。
    関西に来るとトンコツのお店が圧倒的に多い感じです。 
    関西に来られたら、こちらでもラーメン屋行脚をなされませ~。

  4. メニューがラーメンのみのお店、けっこうあります。中には味も一種類で、これ一本で勝負!というお店も。
    私自身は、ラーメンが美味しいと餃子やビールを追加したくなりますけど💦
    豚骨も好きです♪

sak へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA