登山日記20☆富士山~後編~

富士山頂上3710mに登頂しましたー
吉田口の山頂・久須志神社にて、おみくじ引いたら大吉でした。やった

イエーイ

上から見下ろす鳥居は清々しいですな

山頂で嗜むコーヒーは格別~っ
このためにバーナーを持参して沸かしました。

さて、山頂をぐるりと一周するお鉢巡りへ出かけることに。
富士山の火口はここまで来ないと見られませんもんね~。

雪が残っていましたよ

火口(大内院)の深さは236m。
かつて起こった荒々しい噴火の痕跡を目の当たりにすることができました

最高峰を目指して、あとちょっと

雲に飛び込みたい~

遂にやってきました、日本最高地点の剣ヶ峰3776m
ヒャッホーーーーー

日本一高いところに富士山特別地域気象観測所があるのですね。
現在も自動で気温と湿度、日照時間(夏期のみ)が観測されいます

お鉢巡りは、いくつものピーク(峰)を超えて一周約1時間半。
空気が薄いので大変でしたが、でも富士山に登るならこのクライマックスを味わわなければ絶対に損
こちらは浅間大社奥宮です。

ここから地獄の下り。ひたすら砂利と砂の中をくねくねと下る苦行です
でも覚悟して臨んだせいか、思ったよりも心折れずにすみました(笑)
いい感じに霧が出てミスト状態だったので、強い陽射しや雨にも遭わず奇跡的な天候でした。
森林限界を過ぎて緑が見えた時と、霧が晴れて下界が見下ろせた時は心底嬉しかったなぁ

永遠に思えた下りも、一歩ずつ進めばいつかは必ず終わりがくる。
最後は足が棒のようでしたが、3人ともよく頑張りました。
塩ティ、まっつん、本当にありがとう

日本一の富士山、登れて良かったです。
また機会があれば、他のルートや1合目からの登山にも挑戦したいな。
楽しかったー

そして私はこの後、稽古へ。。。
温泉に入る時間がなくて、稽古場近くの漫画喫茶でシャワーを浴びましたとさ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA