ラーメン大好き岡村さん☆其之弐

お待たせしました、ラーメン大好き岡村さんシリーズの第二段です!
誰が待ってるのか知らないけど。
多分いないけど。

半年ほど前にラーメン10杯をご紹介する記事を載せたところ、非常に多くの反響があり、オススメのラーメン情報など沢山のご連絡を頂きました。
本当にありがとうございます。
みんなラーメン好きなのね

ちなみに第一弾の記事はこちら↓
http://yaplog.jp/k-sweet-candy/archive/2213

という訳で、ラーメンの写真が10枚たまる毎に、このシリーズを更新していきたいと思います。
掲載するラーメンは、特に私の一押しということではなく、最近私が食べた10杯ですのでご了承ください。
ラーメンは大好きですが、カロリーも気になるお年頃なので、のんびりとお付き合い頂けましたら幸いです

ではでは、まず鶏白湯からどうぞ~

麺酒処 ぶらり @日暮里
鶏白湯ラーメン
コラーゲンたっぷり粘度の高い濃厚スープがたまらなく好き。
ご飯を投入したくなる美味しさです。お腹いっぱいだけど。
日暮里に行ったら必ず寄りたいお店ですが、隠れた路地が分かりづらいので要注意

鶏の穴 @池袋
白湯ラーメン
国産の丸鶏、モミジ、胴ガラ、手羽先をベースに、香味野菜を加えて6時間以上煮込んだ鶏白湯。
濃厚ながらアッサリしていて、女性でもあっという間に完食できます。
My箸を持参すると、味玉or大盛りサービス有り(割り箸不可)

麺屋 皇鶏(コウケイ) @高円寺
濃厚鶏白湯ラーメン
塩ダレと鶏エキスの旨みが絡み合う、上品な一杯。
焼き目が入った鶏モモ肉は、皮パリパリ&肉ジューシーでうまし。
鶏白湯には珍しく醤油や味噌もあるそうなので、また試しに行こう

中華そば 青葉 @中野
中華そば
言わずと知れた名店、元祖ダブルスープの青葉さん。
豚骨×魚介なれどサッパリ、余計なものを取り除いて旨味だけが残ったような味わい深さは流石です。
初めてなのに、どこか懐かしいのは何故かしら

俺流塩らーめん @下北沢
俺流塩らーめん
シンプルだからこそごまかしのきかない、アッサリサッパリ塩ラーメン。
卓上の無料トッピングは指示通り、岩のり→とろろこんぶ→梅→柚胡椒→ラー油→マーニンニクの順で頂きました。
一口ごとに表情が変わり、最後まで楽しめます

元祖めんたい煮込みつけ麺 @池袋
めんたい煮込みつけ麺
明太子を丸々1本と、トマトや椎茸など10種類の野菜を煮込んで凝縮した「ベジだし」。
濃ゆ~いスープからは本当に色んな味がします。割り下アリ。
デザートは「飲めるほどのとろけるプリン」。美味しいけど、全体的にちょっとお高め

中華そば きび @明大前
つけそば
酸味が効いて、甘みと辛みとのバランスが癖になりそう。
サイコロ型のチャーシューがゴロゴロ入っていて、麺を少なめにしてもボリュームたっぷり。
ちなみに麺少なめだと、代わりに味玉サービス。結局お腹にたまります(笑)

パパパパパイン @西荻窪
海老塩ラーメン
変わり種の筆頭、パイナップルラーメン屋さん。
うむ、パインが前面に出ております!スープの1/4がパイナップル果汁なので当然か。
海老塩がきちんと美味しく、私は正直パインがないほうが…

天下一品 @池袋
こってり並
周期的に食べたくなる天一のこってりラーメン。
しかして年齢とともに頻度が減ってきているのは事実です。
次はこってりとあっさりのハーフ&ハーフ「こっさり」にしようかな

広東酒家らくらく @江戸川橋
サンラータン麺
深夜4時まで開いている便利な中華屋さん。
のんちんオススメのサンラータン麺は辛味が強く、旨カラっ!
他のメニューもどれも美味しいです。

《おまけ》
丸港水産 @新宿三丁目
蟹塩ラーメン
ラーメン屋さんではありませんが、居酒屋で食べる〆のラーメンってすごく美味しいのよね~

出先で時間に余裕があると、その街のラーメン屋さんを調べてつい行ってしまいます。
世の中には本当に色んなラーメンがあって面白いですね。

一番好きなのは魚介系。
北海道ツアーの際に、劇場近くのお店で食べた魚介ラーメンが忘れられない美味しさでした。
でも次に行ったときはそのお店を発見できず。
閉店してしまったのかなぁ。。。
オススメ魚介のお店がありましたらぜひ教えてください

~其之参につづく(いつか)~

ラーメン大好き岡村さん☆其之弐” に対して1件のコメントがあります。

  1. sak より:

    おぉ~、待ってました、其乃弐。
    其乃壱のときは、佳代さんとsakで共通店があったけど今回はなくて残念。
    荻窪でよく食べてた『太陽のトマト麺』のお店を、大阪の福島でも見つけてこないだ行って来ました。味は、はっきし言うと、ぬるかったです。
    (大阪の福島って、どこやねんて? JR大阪駅の隣の駅ですよん。)
    其乃参をお待ちしておりまする。

  2. >sakさま
    おお~待っていて下さってありがとうございます!
    先日、新宿の「太陽のトマト麺」に行列ができていました。
    私はまだ食べたことがないので、行ってみまーす☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA