温泉巡り

草津旅その弐。
草津にたっくさーんある温泉を梯子しました!

晴天に誘われて、西の河原公園へ

温泉の川が流れていて、湯だまりがいっぱいあるよ。

まずは足湯でホッコリ

景色も素敵です

お稲荷さん

公園の散策路の奥にあるのが、お目当ての西の河原露天風呂(万代鉱源泉)。

圧倒的なスケールで山々を望む大露天風呂は、開放感抜群!
お湯は温泉藻イデユコゴメのためエメラルドグリーンにも見えます。
気持ちよかった~

帰り道、大ちゃんに会ったよ。

さて、ここからは無料の立ち寄り湯。
先客がいなければ自分で電気をつけて、いつでもフラリと入れます。
このシステム、東京にも欲しい!

兄の一押し、地蔵の湯(地蔵源泉)。

湯の花咲く湯床で、お肌がつるっつる、すべっすべ

飲み屋の大将オススメ白旗の湯(白旗源泉)。
湯畑に一番近い共同浴場で、常に人気だそう。
白濁の熱いお湯が、お酒の入った体に効きました
※飲酒後の入浴は危険です。

白旗の源泉です。
それぞれ違う源泉の様々なお風呂を楽しめるのは、草津だからこそ。
大小100以上の源泉が存在するそうですヨ

こちらは関の湯(湯畑源泉)。
定員3名までの小さな可愛いお風呂でした。

関の湯で一緒だったオバチャンに教えて貰った、凪の湯(西の河原源泉)。
裏路地にひっそりと佇む、隠れ家的お風呂。

いやいやいや、熱すぎでしょ!!
水で薄めるとかそういう問題じゃない、人間が入れる温度ではありません。
熱いの好きな私でも足をつけることすら無理で、少量ずつ掛け湯のみ。
案内してくれたお饅頭屋のおじさんに「頑張れ!」と言われた意味が分かりました(笑)

は~~~最高
源泉は違えど、草津のお湯は基本的に柔らかく滑らかな印象でした。
酸性が強めなので、ピーリング効果があるんですって。

一人占めのお風呂も贅沢ですが、ご一緒した人たちとのお喋りも楽しかったです。
地元の皆さんや旅行中の方々から色んな情報を教えて頂いて、大変お世話になりました。

ちなみに入浴は1日2~3回までが良いそうなのでご注意を。
私は旅館のお風呂を含め、2泊3日かけて巡りました。
立ち寄り湯はまだまだ沢山あるので、また来なくちゃ

草津よいとこ一度はおいで、ハァ~ドッコイショ~
お湯の中にもこりゃお花が咲くよ、チョイナチョイナ

~草津ホテルにつづく~

温泉巡り” に対して1件のコメントがあります。

  1. 隊長 より:

    通りすがりの者です(^_^)/
    百名山達成して下さい(^^)

  2. >隊長さま
    ありがとうございます!
    腰を痛めて大分時間がかかりそうですが、頑張ります☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA