鶴岡八幡宮

昨年の秋の話ですが、ゴブリン女子で鎌倉を旅しました。
Go toキャンペーンで出掛けたものの、その後の緊急事態宣言で投稿しづらくなってしまったので(笑)、今更ながら1年越しにアップ致します。

せっかく着物好きな3人ということで、和装で一泊二日!
秋旅の軌跡を綴って参りますので、どうぞお付き合いくださいませ♥

 

着物de鎌倉旅 ~其の壱・鶴岡八幡宮~

 

鎌倉と言えば、まずは鶴岡八幡宮でしょ。
参道の若宮大路は、由比ヶ浜駅から一直線におよそ2kmもあるんですって!
(ずっと鎌倉駅からだと思ってた…ゴメンナサイ)
参道からワクワクしますね♪

 

源頼義が京都の石清水八幡宮を勧請したことから始まり、その後、源頼朝公が現在の地に鶴岡八幡宮の基礎を造ったそうです。
そして鎌倉幕府の拠点となったのですね。
花林ちゃんと奏ちん、舞殿でパチリ☆

 

本宮をお参りしました。

 

鳥居が並ぶ階段を上って、丸山稲荷神社へ。

 

柳原神池に架かる橋。紅葉までもう少し、の季節でした。

 

白旗神社にて奏ちんと♪

 

旗上弁財天社へつづく橋でポートレート風。
源平池を見つめて。。。

 

炒り銀杏、美味しかったー!

 

~其の弐・銭洗弁財天につづく~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA