横浜美術館☆

稽古前に、同期の小南こずえ嬢と横浜へ出掛けました。
お目当ては横浜美術館で開催されている特別展「源氏物語の1000年」☆

先日TVでこの特別展を扱った番組(NHK教育の新日曜美術館)を見たばかり。
作品の解説や時代背景を頭に入れてから、現物を見るのは良いですね♪
とても分かりやすかったです。
ふむふむ、コレがアレかぁ◎

印象的だったのはやはり源氏物語図屏風。
各場面が描かれた屏風絵は、きらびやかで素敵でした。
この一ヶ月間どっぷり源氏物語に浸かっていたので、どの絵がどのシーンか、解説を読まなくても分かるようになりました(笑)

思った以上に混んでいてビックリ。
平日の午前中なのに~。
11月3日まで開催中です☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA