紅葉の旅その2☆

霧ヶ峰の旅2日目の朝は、焼きたての自家製パンから☆
お水を筆頭に、素材が何もかも美味しくて幸せ♪
牛乳やチーズも濃厚です。

お宿「鷲ヶ峰ひゅって」マジでマジでオススメです◎
全てに心がこもっていてあったかい☆
ひゅってのご主人と奥様のように、素敵に歳を重ねていきたいなぁ。
絶対にまた来ます!

さて本日の旅路は「八島ヶ原湿原」から。
国の文化財に指定されている、とても大きな高層湿原です。
紅葉した湿原は、まるで黄金色の麦畑みたい。
湿原の周りをぐるりと一周歩いていると、どんどん景色が変わっていきます。
途中雲が動いて、黄色だった湿原がみるみるうちに金色に輝きました。
地球って、美しい。
心癒される90分のハイキングでした。

そしてドライブ続行。
山道をぐんぐん上り、これでもかというほどカーブを曲がり、更にぐんぐんぐんぐん上っていきます。
気分は豆の木を登るジャック、緑の指のチト、蝋の翼のイカロスです。
下に広がる山々の紅葉がまた絶景☆

遂に標高2000m「美ヶ原高原美術館」に到着!
すご~い!!すご~~~い!!!
標高2000mって、雲の上ですよ!
雲を真下に見下ろして、遥か上に立ってますよ私!!

それでもって、そんな場所に美術館ですよ!
広大な草原に、具現、抽象、様々な現代彫刻作品が生えています。
ユニークでスケールの大きい野外彫刻美術館、「雲の上のアート・リゾート」という副題はそのまんまですな!

しかもてっぺんにお城が建っていて、更にそのてっぺんまで上りました。
何かもう、雲の上に訳の分からない彫刻がたくさんあって、意味が分かりません!
でもスゴい!ホントすごい!!
天空の城ラピュタを地でいってます。

そして、360度の眺望!
富士山を始め、八ヶ岳、浅間山、乗鞍岳、穂高岳。
アルプス全部眺めちゃいます!
パノラマの度を越してる!

てか、寒っっっ!!
すみません、雲の上を舐めてました!
こんなとこ来ると思ってなかったし!
東京からこの格好で来ました!
…寒っっっっっ!!!

彫刻作品はものすごい数あるのですが、一つ一つじっくり見たいのですが、あまりの寒さに断念。
でもここも絶対にまた来ます!
この意味が分からない世界、最高です☆

で、上ってきた分今度はぐんぐんぐんぐん下りまして。
地上だ~。街並みだ~。
帰る前に「諏訪大社」をお参りして、御柱も見て来ましたよ☆

そんなこんなで長野の旅もお終いです。
最後に上諏訪駅のホームで足湯に浸かりました。
ぬくぬく♪ホコホコ♪

何だかスゴい旅だったなぁ。
めちゃめちゃ楽しかったです!
突然決まった旅行でしたが、本当に楽しかった♪
北アルプスの紅葉をたっぷり満喫しました★

ひゅってと美ヶ原はまた行かなきゃいけないし、今度は春か夏かしら??

紅葉の旅その2☆” に対して1件のコメントがあります。

  1. ゆきんこ より:

    紅葉がめちゃめちゃキレイでしたね{キラリ}そして、雄大な山々の壮観なこと!
    信州って、なんだか同じ日本とは思えない美しさを感ずる土地ですよね。
    まさに日本のスイス。
    八島ヶ原湿原、美ヶ原高原美術館、このあたりは小学校の林間学校で訪れました。・・というと、四半世紀前?{汗}懐かしい。
    日常を離れ、ゆっくりというより、感動感激で、高揚感たっぷりの旅だったようですね。
    とにもかくにも心身共にリフレッシュできたようで良かったです{スマイル}
    しかし、本とに寒そうですね

  2. かよこ より:

    ゆきんこ様
    林間学校で行かれたのですか?!
    小学校で美ヶ原ですか!!
    すご~い☆
    何だか壮絶な世界ですよね。
    今回は半分くらいしか周れませんでした。
    春には一面お花畑になるそうなので、また行かなくちゃ♪
    八島ヶ原湿原も、黄金色でとても綺麗でした。
    ここも季節によって全く違う表情を見せてくれるのでしょうね。
    Stepsでは毎年夏休みにお遊び合宿へ出掛けるのですが、今年は行けなかったので、その分秋の旅を楽しんで来ました。
    あ、ちなみに今までの合宿の様子は私のHPのPhotographsに載せておりますので、宜しければご覧下さいね☆
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~kayoko-sweet-candy/

かよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA