Birthday In Pari☆

お陰様で誕生日を迎えました!
お祝いメールをたくさん頂きました。
本当にありがとうございます♪

あっという間の一年☆
今後とも精進して参りますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

この旅で一番やりたかっのは、ノートルダム寺院のてっぺんまで上ること。
誕生日にそれを果たすことにしました。

わくわくとシテ島のノートルダム寺院へ。
鐘の音を聴きながら狭い螺旋階段をくるくるとひたすら上り、鐘楼を見学することが出来ました。

最高層からの景色は圧巻です!!
眼下に360度のパリが広がり、すごいわ~(◎o◎)
私の隣にはガーゴイル。
ずっとここで歴史を見守ってきたんだなぁ☆
(後ほど存分に語らせて頂きます)

上った分またくるくると下り、セーヌ川を渡って、サン・セヴラン教会まで歩きました。
ひっそりと佇む厳かな教会は、ステンドグラスの個性的な色彩が印象的でした。

この辺りのサン・ジェルマン界隈は、昔の小さな道が込み入って、パリの人たちが住んでみたい街No.1なのだとか。
確かに素敵なアンティーク店やお洒落な流行店が軒を連ね、角を曲がると野菜や果物をいっぱい並べたワゴンが鮮やかで、カフェも賑わっています。

私もお散歩しながら、マリアージュ・フレールでお気に入りの紅茶を買いました。
日本だと倍の値段するんです=3
こちらでは安いっ〇
マルコポーロにウェディング・インペリアル、そして一番好きなテ・ルージュという葉っぱが見つかりました(^_^)v

クスミ・ティーではアナスタシアを。

ダ・ローザのチョコレートレーズンを買っていたら、オープンカフェに運ばれていくクラブサンドがとても美味しそう♪
ついでにここでランチをとることに。
生ハムのクラブサンドは、私の中のサンドイッチ部門第1位を獲得しました。
昼間からロゼで幸せ気分♪

今度はサン・ジェルマン・デ・プレ教会へやって来ました。
壁面の古さにビックリ!
色褪せ、時代から取り残されているような空間です。

その裏には、私の大好きな画家ドラクロワの美術館。
美術館と言っても絵は少なく、晩年に彼が暮らした家が開放されています。
ドラクロワが息を引き取った寝室やアトリエで、当時に想いを馳せました。

アニエスベーで可愛いバックを発見!
誕生日だし…ね☆

サン・シェルピス教会の前の噴水で一休み。
ローマのナボーナ広場にありそうな噴水だなぁと思っていたら、やっぱりイタリア人の作品なんですって。

いざ、サン・シェルピス教会へ。
美術館さながらの壁面が素晴らしい、大きな大きな大聖堂です。
入ってすぐの部屋にはドラクロワの大作が。
人々の心からの信仰が伝わってきました。

いよいよ明日はもう日本に帰ります。
パリで一番古い老舗のデパート、ボン・マルシェで最後のお買い物を楽しみ、街を惜しみつつホテルへ戻りました。

今夜は荷造りだ~(+×+)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA