鎌倉彫☆

今日は、お向かいにお住まいの方のご紹介で『鎌倉彫展』を見に行きました。
その方が作品を出展していらっしゃるのです☆

鎌倉彫って、今まできちんと見たことがなかったのですが、とても素敵でした♪
見ながら知り合いの方が色々と説明をして下さったので、作り方や図案などよく分かり勉強になりました。

朱く塗られたお盆や花差し、鏡、お重箱などなど…。
どれもそれぞれに手彫りの味があって、見ていると欲しくなっちゃいます☆
小さなブローチを帯留めにしたら素敵だなぁ♪

普段あまり馴染みがないだけに、新鮮で楽しい1日でした○

鎌倉彫☆” に対して1件のコメントがあります。

  1. なつこ より:

    主人の実家が鎌倉なので、いまや鎌倉はあたしにとっては“観光地”ではなくなってしまったのですが…そうなると余計に縁が無くなる“郷土品”(笑) 鎌倉彫のアトリエ?職人さんち?も、あちらこちらにありますが、実際のところ、値段に手がでません…最近じゃお盆に限らず、ストラップとかペンダントとかもあるしね…今度覗いてみようかな(^O^)

  2. かよこ より:

    >なつこさま
    旦那さまのご実家が鎌倉なんですね☆
    羨ましいです!
    鎌倉大好きで時々行きます。
    今回の「鎌倉彫展」は展示だけで販売はしていなかったのですが、
    実際に買うとなったら、高そうですね~!!
    お話を聞いているだけでも、桂の材木代や塗装費、図案を頼む場合はそのお礼金・・・かなりかかりそうです。
    なかなか手は出せませんが、まずは小物から☆
    私も今度鎌倉へ行く際にはアトリエを覗いてみたいです(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA