オフ☆

気づけば既に今月最後のオフです☆
まぁ、スケジュールを詰め込んだのは自分なので自業自得なんですけど(汗)

もう今日は家を出ないと決めて、時代劇の世界へ。
雨だし○

今日は3本の映画を見ました。
初演の『覗きからくり遠眼鏡』の時に参考資料として見た映画がとても印象に残っていて、再度見てみたり。

同じ映画なのに、あの頃とは受け取り方が全く違いました。
自分の役どころも違うし、自分自身も違うし、響く部分が違う。
面白いな。
改めて勉強になりました。

薄々感じてはいたのですが、私やっぱり五社英雄監督がけっこう好きみたいです。
五社作品は個人差があるようですね。
好き嫌いがハッキリ分かれるというか。

このところ時代劇にたくさん触れるようになって、つくづく『覗きからくり遠眼鏡』は面白いなと思います。
今まで気づかなかったけれど、この台詞はあそこからの引用なんだなとか、この場面にはこんなにも時代がギュッと凝縮されているんだなとか。

一つの読物として客観的に台本を読むと、とてもシンプルなのに濃厚です。
時代を反映する様々な思いが詰まっていて、本当に面白い。

…演じきれればなぁ。。。
いや、やりますけど!!

ついでにドラマも3本見て、オフなのに疲れました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA