強さ☆

今日は少し時間に余裕ができたので、帰りがけに整骨院でマッサージをしてもらいました。
気持ち良かった~o(^-^)o

私の通っている整骨院はスタッフさんも患者さんもみんなフレンドリーで、いつも色んな会話が聞こえてきます。

でも今日耳にした言葉には、思わずドキッとさせられました。
隣のベッドでマッサージを受けていたおじいさんが、整体師さんを相手に話していた言葉です。

「震災のニュースを見ていると、昔の戦争を思い出すよ。
終戦の時は俺は中学生で、兵隊として中国にいたんだけどな。
日本に戻っても家は吹っ飛んじまったし、形あるものはみんな外国の兵士たちが持って行った。
すっからかんだ、津波と同じだなぁ」

そして。

「でも今考えると、若い時にあんな経験ができたのは、いい思い出だよ」

…すごい。
人って強いなぁと、思わずにはいられませんでした。

のんびりマッサージを受けながら、まさかこんな台詞を耳にするとは☆
若い整体師さんも、返す言葉が出てこないようでした。

被災地の方々には、もしかしたら不謹慎な発言かもしれません。
震災の犠牲者は今もなお増え続けていて、思い出になる時なんてまだまだ考えられないけれど。

それでも立ち上がる力は、必ずある。

見知らぬおじいちゃんに、人間の強さを教えて貰った気がしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA