ヤドカリハウス☆

ヤドカリの宿は、仮の宿。
成長と共に、宿を変える。
成長と共に、宿を借りる。
---それが、ヤドカリ。

ショートミュージカル『ヤドカリハウス~借りの宿~』の一節です。
昔Stepsのワークショップで上演した、照井裕隆さん作・演出によるヤドカリの物語。

ヤドカリは体の成長に合わせて、自分の大きさに合った貝を探すのだそうです。
でも古い貝から新しい貝に移る時、カモメなどの敵に狙われやすく命を落とすヤドカリもいます。

危険を冒しながらも、自分にピッタリと合う貝を見つけることが、ヤドカリの運命…。

さてさて、なぜ突然このミュージカルを思い出したのかといいますと。
本日、私の「借りの宿」に行ってきました!
家を建て替える間だけ住む、仮住まいの家です☆

仮住まいは、今の家から徒歩8分の一軒家。
下見や契約の時に私は立ち会えなかったので、初めて見に行くことができました。
お引っ越しは来週ですが、今日から借りています。

図面で見ていたよりも広い感じ♪
家中の寸法を計りまくって、どの部屋にどの家具をどのように配置するか、算段を立てました。
テトリスみたい☆

これから約半年ほどお世話になる家。
どうぞよろしくね(^o^)v

それにしても『ヤドカリハウス~借りの宿~』は名作ですよ。
いつかまた上演したいなぁ〇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA