クスクス☆

先日「クスクス」を食べに行きました。
クスクスって皆さまは召し上がったことありますか?
私は初めて☆

クスクスは、デュラム小麦から作る粒状のお粉、またそれを利用して作るお料理です。

元々はモロッコやチュニジア、アルジェリアなどの先住民が何千年も昔から食べていた主食だそうです。
発祥地の北アフリカから中東にかけての地域と、そこから伝わったフランス、イタリアなどのヨーロッパ、またブラジルなど世界の広い地域で食べられているんですって。

フランスによくクスクスのお店があったり、日本のフレンチレストランにもメニューがあることから、フランス料理だと思っている人も多いのだとか。

という訳でフランスに留学していたお友達が、日本でも美味しいクスクスが食べられるオススメのお店へ連れていってくれました〇

モロッコ風の内装がとても可愛い、本場のシェフのお店。
クスクスという食べ物が想像もつかない私は、これからどんなお料理が出てくるのか楽しみ♪

まずは食前酒のドライシェリーと、お任せでお願いした前菜のオードブル。

美味し~い(^o^)
どれも独特の味なのに、全部好き!

そしてキターーー!
これがクスクスです!!

下に敷き詰めてある黄色いお粉がクスクス。
(本来は白い粉ですが、味付けしてあります)

その上にお野菜やお芋、お肉など色ん~なものが乗っています。
具材は選べるそうなのですが、今回はデラックスな全部乗せ☆

ここにスープをたっぷりとかけて、いただきまーす〇

オ~イスィ~~~(*≧∀≦*)
初めてなのに何だか懐かしいような食感。
暑い国のお料理なので基本的に全部辛いのですが、全然嫌な辛さではなくて、いくらでもいけちゃう☆

そしてラム肉がめちゃくちゃ柔らかい~♪
これ美味しすぎる~♪♪♪

クスクス、堪能させて頂きました〇

そのまま盛り上がって午前3時まで遊んだそうな…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA