秋風に…☆

秋風に たなびく雲の たえ間より
もれいづる月の かげのさやけさ

なんて綺麗な歌…♪

最近、夕焼けやお月様がとても綺麗でよく見とれてしまい、そんな時にこの和歌を思い出します。

朝晩はめっきり寒くなって、すっかり秋ですねぇ。。。

紅葉にはまだ早いけれど、日々移ろいでいく季節の揺れが、何だか好きです。
この微妙な変化を感じ取れるのは、日本の素敵なところですよね。

でもでも、皆さまくれぐれも体調にはご留意を☆
かくいう私もしばらく咳が続いています。
喉はかなり楽になってきたので、もう少し養生して早く完治したいっ。

そして禁酒を解きたい(笑)

秋の和歌というと紅葉や、悲しさ、寂しさを詠ったものが多いのですが、こんな素敵な秋もありますよ♪

しらつゆに 風のふきしく 秋の野は
つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける

むら雨の つゆもまだ干ぬ まきの葉に
きり立ちのぼる 秋の夕ぐれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA