北野天満宮☆

伏見稲荷大社から、今度は北野天満宮へ。

といっても参道を少し歩いただけで時間切れ。。。
お詣りまで辿り着かずに引き返しました。
北野天満宮の所在時間、10分くらい(笑)

だって目的は天満宮の向かいにある、お豆腐屋さんなんだもの!
勇矢オススメの、とようけ茶屋さん♪
京豆腐の老舗です。

湯豆腐御膳をいただきました。
豆腐の概念が変わるくらい、美味しかったです(*≧∀≦*)
なめらかできめ細かく、口当たりの優しい湯豆腐。
あぁ~~~落ち着く○

そしてランチの後は甘いもの♪
並びにあるのは、320年以上続く粟餅所・澤屋さん。
あんこときな粉の粟餅、ヤバイっす!!

お父さんとお母さんが二人三脚、目の前でお餅をこねてくれます。
お餅はびっくりするくらい柔らかく、もちもちふわふわ。
あんこも最高ですが、きな粉が~~~!!
きな粉と砂糖のバランスといい、食感といい、これはもう芸術品です!!
し・あ・わ・せ♪♪♪

京都滞在3時間の弾丸旅行でしたが、ダイジェストで京都を楽しみました。
行って良かったo(^o^)o

次の機会には御手洗団子を食べに行こう○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA