山形霞城公園☆

新生ふるきゃら『ドリーム工場』移動日。
バスで山形へやって参りました☆

高速道路は一面の銀世界。
真っ白だ~!!綺麗~!!

雪を見るとテンションが上がる東京人のワタクシ。
ホテルへ到着した頃も雪は降り続けていましたが、残念ながら街中では積もりませんでした。

さすが東北、寒いっ(*_*)
一瞬でも手袋を外すと指先が冷えて悴んでしまいます。
それでも地元の皆さまは軽装。
雪降ってるのに、傘、ささないの…?

さて夕方から空き時間があったので、山形市内を散策しました。

まずは霞城公園へ。
国指定史跡にもなっている、山形城跡です。
立派なお堀と石垣に圧倒されました。
本丸、二ノ丸、三ノ丸の3重の堀と土塁が特徴の輪郭式。

出羽の関ヶ原合戦で、敵が10日間も見張っていたのに山形城に霞がかかり見えなかったことから「霞ヶ城」とも呼ばれたのだとか。
もうお城はなく城跡が残るだけですが、今はその城跡も発掘調査中とのことで見れませんでした(>_<) 緑豊かで広大な敷地には郷土館や博物館だけでなく、体育館や武道館、野球場にソフトボール場、弓道場、野外音楽堂などもあり、春には桜の名所として有名なんですって。 現在の城郭は11代城主・最上義光(最盛期57万石)が築いたものが原型とされています。
騎馬像は、最上義光自らが陣頭となって決戦へ向かっていく勇姿を山形鋳物で再現したのだそうです。

せっかく山形へ来たのだから郷土料理を食べたいけれど、そんなにお腹がすいていない。。。
通りすがりに見つけた“どんどん焼き”のお店に入ってみました。
これも山形名物ですもんね○

種類がたくさんあったのでオススメを聞いたら、常連客らしいおじさんが「チーズがサイコーだべ~」と教えてくれたので“チーズどんどん”をチョイス。

デカっ!そして重っ!
人生初のどんどん焼きは、予想外のボリュームでした。
お好み焼きに似ているけれど、もっとモチモチしていて美味しい~(*≧∀≦*)

Steps Musical『モダンガールズ』に登場するどんどん焼き。
当時はどんなものかイマイチ分かっていなかったけれど、やっと食べることができました○
満足♪♪♪

そしてこちらも名物の玉こんにゃく!
味がしみていて、まいう~ですo(^o^)o

山形駅でこんなん見つけました(笑)

夜はホテルの天然温泉でまったり。
東北の冷気に凍えた体が、芯からあたたまりました。

明日の本番、頑張るで☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA