お別れ☆

劇団ふるきゃらの演出家・石塚克彦さんが心不全のため急逝されました。
突然の訃報に胸が締め付けられたまま、本日お通夜に参列させて頂きました。

私がふるきゃらのツアー公演に参加させて頂いて、約2年。
短い間でしたが、石塚さんのお稽古はとてもとても勉強になりました。

最初の頃、石塚さんのダメ出しは私には目から鱗ばかりで、驚きの連続でした。
はっきり言って意味が分かりませんでした。
例えば相手の台詞を受けて会話をしちゃうと怒られる、とか。

石塚さんのおっしゃる芝居が本当にできたら、すごいことだと思います。
理解はできるようになったけれど、体現できるかというと別問題で。。。

そんな私に、石塚さんは全力でぶつかって下さいました。
病院に通いながらも、すごいパワーで叱って下さいました。
あんなにツラい稽古、なかなかない。
でもすべては愛なんです。

稽古では絶対に泣かないと決めていました。
だからどんなに怒鳴られても涙は流さなかったのに…

祭壇の中央で額縁におさまった石塚さんの可愛らしい笑顔は、反則でした。
石塚さんがもういないなんて信じられません。

いっぱいいっぱいご迷惑をおかけしましたが、石塚さんに出逢えて本当に良かった。
心から感謝しております。

お通夜には式場に入りきらないほどの方々が参列され、寒空の下で読経を聞く方も大勢いらっしゃいました。
石塚さんの影響力、そしてお人柄ですね。

享年78歳、長い間のご活躍お疲れ様でした。
ゆっくりお休みになってください。
ご冥福をお祈り申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA