boy be…

台風19号の被害が続々と報道されています。
被害に遭われた皆さまには、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

我が家は停電も断水もなく、無事に過ごしております。
安否確認のご連絡をくださいました皆さま、お気にかけて頂きありがとうございました。

 

そんな台風一過、ミュージカル座「boy be…」を観に行きました。
舞台を観ながらこんなに泣いたのは何時ぶりだろうか。
こんな時だからこそエンターテイメント。
本当に救われました。

「boy be…」という作品を客観的に観るのは初めてで、様々な思い出が走馬灯のように通りすぎていくのを感じながら、どんどん物語の世界に引き込まれていきました。

Stepsで「boy be…」を初演した2001年、私はアンダーキャストでした。
再演はピエール役、それからもジャム役やアンサンブルや、数えきれないステージ数に出演させて頂きました。

東日本大震災の前日に「boy be…」の公開ゲネプロがあり、大きな傷跡の中でツアー公演を巡ったことが昨日のように思い出されます。

今回は台風で2公演が中止となりました。
(私も本来は10/12(土)に観劇予定でした)
演劇人として公演中止がどんなに辛いことかよく分かります。
それでも今日こうして素晴らしい作品を届けてくださったことに感謝しかありません。

「boy be…」は、戦時下の人々が防空壕へ逃げ込んでくる場面から始まります。
震災の中で演じていた時の気持ちと、台風の現実とが重なって、冒頭シーンから既に泣きそうになりました。

改めて、凄い作品だなぁ。
物語も台詞も全部分かっているのに、何度も泣かされました。
そりゃ古い作品ですから、ちょっぴりダサいところもある。
でもそれを差し引いても、素晴らし過ぎました。

横山ミュージカルはやっぱり凄い。

新キャストの皆さまも素敵でした!
ベテラン勢もフレッシュ勢もみんなで支え合って、この作品を愛しているのが伝わりました。
本当にお疲れ様でした!

作・演出の横山さんと。

倉持さんと勇矢。

ワコさん♪

感動をありがとうございました!!

 

暑かったので、今年最後の夏着物。

 

ちなみに「boy be…」の歴代チラシたち。
懐かしや~

 

boy be…” に対して1件のコメントがあります。

  1. sak より:

    こんばんは
    boy be・・ 私も懐かしいです。

    それから、佳代さんがWord Press始めちゃったってところが凄すぎます。

    1. kayoko-okamura より:

      >sakさま
      「boy be…」懐かしいですよねー!
      そして新ブログにご訪問ありがとうございます♪
      かなり悩んだのですが、Word Pressに手を出してしまいました…頑張ります☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA