帽子づくり

3度目の緊急事態宣言、皆様いかがお過ごしですか?
私も忙しいGWのはずだったのに、仕事は休業、遊び歩く訳にもいかず暇になってしまいました。

 

という訳で、今回のStay Homeは“帽子づくり”に挑戦しました!
今まで衣装用の帽子は色々作ったけれど、プライベート用はあまり持っていなくて。
冬によくウールのベレー帽を被るので、夏ベレーを作ってみようかなと縫い始めたら…

 

こんな感じの帽子たちが出来上がりました!!

 

 

《リバーシブルのベレー》
まずは簡単そうなベレー帽。
自分の頭のサイズに合うように型紙を試行錯誤しました。
リバーシブルの裏は使いやすい麻素材。
昔、私が細々とやっていた受注生産のアパレルブランド「Sweet Candy」のタグを付けたよ。

 

《6枚はぎのベレー》
ドングリみたいなベレー帽。
家にある材料のみで作った割には可愛く出来た気がします。
こちらもリバーシブル。

 

《4枚はぎのキャスケット》
お気に入りのキャスケットを失くしてしまったので、似たのを作ってみた!
かなりしっかりした作りでベレーより手間はかかるけど、初めてにしてはなかなか上手く出来たんじゃない?(基本的に自画自賛)

 

《リボンターバン》
ついでに流行りのターバン。
アホ毛をおさえるのにも使いやすいのよね。
次はクロスターバンを作ろうかな。

 

 

市販の帽子はなかなか合うサイズがないけれど、自分で作ればピッタリだし、この夏は大活躍しそうです。
楽しかったー🖤

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA