登山日記29 仙元山

思いがけず突然オフになったので、久しぶりの登山へ。
逗子まで足を伸ばし、仙元山に登りました!

 

逗子駅からバスに乗り、風早橋バス停で下車。いいお天気!
風早といえば「君に届け」の風早くんですよね…

 

急坂を上った先に佇む、葉山教会
こじんまりとした可愛いこの教会の左側にある小路が、仙元山ハイキングコースの入り口となっています。

 

あ~~~山の空気が気持ちいい~~~!
照葉樹に囲まれた尾根道を進んでいきます。

 

樹齢4年の小さな桜の木。
「仙元山“桜”プロジェクト」ですって、素敵♪
いつか綺麗な桜並木になるんだろうなぁ。

 

樹林を抜けてひと登りすれば、早くも山頂です!

 

仙元山山頂からは、相模湾が見渡せます。

 

晴天に恵まれ、江の島の向こうには富士山が綺麗に見えました。最高☆
絶景にテンション上がりつつ、朝握ってきたおむすびと魔法瓶のチャイでランチタイム。

 

山頂に聳える見事なイブキ(柏槇)の木。

 

枝に吊るされた素朴なブランコ。
乗りたかったけど、地面からの距離が高くてジャンプしても飛び乗れませんでした…残念。

 

さて、この先の道のりのほうが長いので、そろそろ出発。
しばらく尾根を登った後、階段道を一気に鞍部まで下ります。

 

立派な根っこだね~。

 

鞍部から長い階段の登り返し。急すぎる階段に息が上がります。

 

一汗かく頃、189mのピークに到着!
ピークにはささやかなベンチがひとつ(笑)

 

ここからも富士山が見えたよ。

 

水分補給して、カンノン塚方面へ歩を進めます。

 

気持ちのいい登山道をぐんぐん歩いていくと…

 

実教寺への分岐点。名残惜しいけど下山です。

 

実教寺に着きました。みかん?柑橘系の何かなってた〇

 

お隣の妙法山神社。

 

 

さて国道に出てすぐの葉山小学校からバスに乗ってもいいのですが、少し歩き足りないので海を目指すことにしました。
葉山の住宅街を30分ほど歩いていると、拘りの詰まった素敵な一軒家が多くて面白い。

 

森戸神社の入り口にやってきましたよ。

 

ここの狛犬さんは、まさかの子連れ。
左側の狛犬の足元には可愛い子供の狛犬、右の狛犬は鞠を持っています。
さすが子宝や安産、お宮参りの神社です。

 

鳥居をくぐって~

 

森戸大明神の本殿にてお参りしました。

 

みそぎ橋。

 

森戸神社の裏にまわると、森戸海岸が広がります。
ここでも富士山に出会えました。

 

飛柏槇はもちろん、他にも立派な樹木がたくさん。

 

千貫松の向こうには、富士山、そして名島(菜島)が見渡せます。
沖合い700mに浮かぶ小さな島で、赤い鳥居が目印です。

 

石原裕次郎さんの記念碑。
湘南で青春を過ごし、この地を愛したそうです。

 

浜辺に降りて海を眺めながら、黄昏のひととき。
中央の葉山灯台(裕次郎灯台)は、ヨットマンだった石原裕次郎さんの三回忌を忍び、日本外洋帆走協会会長を務めた兄の慎太郎さんが基金を集めて建設したんですって。

 

逗子駅に向かって歩き始めるも、途中で疲れて葉山マリーナからバスに乗りました。
乗って良かった、登山後に歩く距離じゃなかった(笑)

 

山と海を両方とも大満喫の、お得なソロハイクとなりました。
自然に触れると身も心もリフレッシュできます。
楽しかった~~~!!!

 

帰りは温泉に寄って疲れを癒し、元気満タン○
次はどこの山を登ろうかな♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA