ハイキュー!!応援上映

劇場版「ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦」を見に行きました。

 

いや映画自体はね、2月に公開されてすぐ見たんですよ。
楽しみすぎて仕事帰りにレイトショーで鑑賞しました。
素晴らしかった◯

 

 

今回は、「集え!ゴミ捨て場の決戦応援上映!みんなで生観戦!」

私史上初めての応援上映でございます。
声出しOKなやつです。

と言っても私はライブやコンサートでも声を出すタイプではないので迷ったのですが、あまりにゴ決(ゴミ捨て場の決戦の略)の評判がいいし、ヲタクたちの熱を感じたくて、勇気を出して予約しました!

 

ハイキューの解説が素晴らしすぎる「がじゅまる」さんのYouTube動画を見まくって、予習もバッチリです。

(寧ろ集中して見すぎて頭痛い…ツッキー解説動画だけで3時間超えやぞ…とりあえず今はゴ決&音駒&烏野を中心に見たけど、今後大好きな阿吽コンビと最強ツインズ絶対見る…指導者ズも見る…あと呪術も…)

 

頭痛薬を服用し、戦闘服に身を包み、いざ行かん、応援上映デビューへ!!

 

 

ハイ、めちゃめちゃ楽しかったです。

 

2月に見た時はまだネタバレ防止で語れませんでしたが、もういいよね。
ここから先はご了承の上お進みください↓

 

 

応援て本編からじゃないんですね。
予告から始まってました。

「デクーーー!!」
「かっちゃーーーん!!」
「キッド様ーーー♡♡♡」

うんうん、コナン公開はもう来週だもんね。
8月にはヒロアカ映画も楽しみだね、その前に5月からTVシリーズ第7シーズン始まるね、待ちきれないよね。(4月のMemoriesは録画予約しなきゃ)

 

そして本編前に、菅さんから応援上映の説明と掛け声の練習があります。
菅さんはいつでも可愛すぎる。みんなのオカン。

 

更に
「東宝ありがとうーーー!!」
「集英社ありがとうーーー!!」
も、がじゅまるさんが言ってた通りでした◯

 

 

満を持して本編が始まると、しょっぱなから客席は飛ばし過ぎ。
「空キレイーーー!!」
「猫ちゃーーーん!!」
もう目についたもの叫んでるだけやん(笑)

 

ド頭の研磨に
「迷子可愛いーーー!!」
「充電器貸すよーーー!!」
友達か。

 

日向の初登場には
「うなじ可愛いーーー!!」
「美脚ーーー!!」
「足、交換してーーー!!」
ウケるwwwwww

 

タイトル出ただけで最高潮の
「ヒューーーーー!!!!!」

 

もちろん応援もあるけどツッコミや個人の感想も多くて、私は本編より客席のツッコミに対してずっと笑ってました。

このようにお茶の間感覚の声出しが絶えず入るので、登場人物の台詞は殆ど聞こえません。
応援上映は2回目以降がよろしいですな☆

 

しかしてそこは訓練されたヲタク、名台詞の場面では一瞬で静かになります。
今までメガホン打ってたのに、誰一人物音を立てずに呼吸さえ止めて名台詞を待つのは流石ですね。

ツッキー「おかげさまで、極たまに、面白いです」
赤葦「ごめんね」
クロ「ごほうびタイムだ」
研磨「たーのしー」

などの名場面は、静寂の後に爆発的な歓声。
素晴らしいです。ヲタクの鏡です。

 

それにしても赤葦くんの人気、凄すぎない?
え、コレ、音駒vs烏野だよね?
梟谷セッターが一番絶叫されてますけど?

あとミカちゃんも大人気。
誰か、木兎さんと大将くんのことも呼んであげて(笑)

 

 

残念ながらやっぱり私には、声出しは向いていないことが改めて分かりました。
声を出すより、目の前で起こっている出来事を目と耳で吸収することに集中したいんですよね。
その代わり目一杯、拍手で応援しましたよ。

 

隣の席のギャル二人が、応援上映のお手本のような声出しをしてくれていたので、そちらに任せることにしました。
ツッコミの語彙が秀逸で、終始笑わせていただきました。
絶対頭いいよ、ありがとうギャル。

 

ピンチサーバー山口くん(推し)のジャンフロだけは、頑張って「ナイッサー」って叫んだ。頑張った◯

 

 

幼少期の黒研は可愛すぎるし、試合ラストの研磨視点は映像ならではの臨場感が溢れまくりだし、梶さんのモノローグは素敵すぎました。
永遠に聞いていたい。

 

初見の時より、全てのキャラクターが更に格好良く、魅力的に見えました。
まるで本当の試合を生で観戦しているような、あっという間の一試合85分でした。
客席の一体感があるからかな。

 

エンディングのSPYAIR「オレンジ」では、示し合わせたようにみんなペンライトをオレンジに。
振り方まで揃っていて、心が一つになったみたいでした。

 

研磨「またね」
全員「またねーーーーー!!!!!」
有り得ないけど、このメンバーで本当にまた会える気するもん。

 

応援上映、とてもとても楽しかったです。
勇気を出して行って良かった。
ありがとうございました!!

 

入場特典第1弾の番外編冊子と、第4弾の描き下ろしビジュアルボード。
第7弾までありますからね、何回行っても嬉しいですね。

 

 

あとこれは個人的にエモいんですけど、この春高の試合が行われている東京体育館は、私が毎年、司会のお仕事でお世話になっている現場なんですね。

いつも自分が仕事している同じ場所で、日向たちが戦っていると思うと感慨深いです。

 

そんなふうに現実とリンクしているのもハイキュー!!の魅力ですよね。

MSBYブラックジャッカルとシュヴァイデンアドラーズが3次元で試合したり。

日本バレーボール協会は、広報部特命主任と競技普及事業部に黒尾鉄朗を任命しました。
(もしやスペシャルマッチ企画してる?)

 

バレーボールファンは確実に増えたと思います。

私は元々バレーボールが好きでテレビ中継される試合を見てましたけど、ハイキュー!!のおかげで詳しいルールやプレイがよく分かるようになって、より面白くなりましたもん。

学生時代から応援しているルーキー石川祐希選手が、今では日本代表キャプテンとしてすっかり頼もしくなり、もう成長を見守るオバチャンの気持ちです。

 

ハイキュー!!を見てバレーボールを始める子どもたちもいるんだろうな。
その中からVリーグや海外で活躍する選手が、未来の影山や及川が、生まれるかもしれませんよね。
(私自身はサーブが相手コートに届かない非力具合だし、レシーブ1回で芸術的なまでの内出血が完成しますけど)

 

猫又監督とクロが繋いだ信念のように、9×18の四角の中でただボールを落とさないことに夢中になるバレーボールの面白さが、もっと多くの人に広まりますように。。。

 

あれ、何だか壮大なブログになってきたぞ。
何はともあれ、ネコとカラスによるゴミ捨て場の決戦、大変楽しゅうございました!!

 

関係ないけど、チケットの「ゴミ捨て」って掃除当番みたいじゃない?
もしくは家事分担?うちの燃えるゴミは月曜と木曜。

 

 

 

✽本日のお着物✽

 

音駒カラーの赤と、烏野カラーの黒でコーディネートしてみました。
自己満足。

 

猫のブローチと赤いエナメルバッグは、いつものように母の手作りです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA