昔ばなし

朗読劇「むかしむかしあるところに、死体がありました。」を観に行きました。
推しの御尊顔と美声を拝むために。。。

 

青柳碧人さん著の本格ミステリを、俳優さんや声優さんが朗読してくださる舞台。

 

チケット取るの大変でした!
発売当日は予約サイトのサーバーが繋がりにくく、やっと申し込めても抽選なので当たるか分からないし。
分からないけど仕事の休みは早々に申請したよね。
当たった!!良かった!!

 

3日間の公演で毎日キャストが変わるのですが、めでたく第一希望の推し出演回に当選◯
久しぶりに和洋折衷じゃない真面目な着付けをして、いそいそと出掛けたのであります。

 

 

誰もが知っている日本昔ばなしをベースにした短編ミステリ。
新たな解釈で生み出される、昔ばなしのその後を描いた物語はとてもとても衝撃的でした。
いやもうミステリっつーかサスペンス超えて寧ろホラー。
題字はめっちゃポップなのに。
全てが予想外で、本当に面白かったです。

 

「一寸法師の不在証明」
「花咲か死者伝言」
「絶海の鬼ヶ島」

 

本日語られたのはこの三作品。
他の短編も読みたくなりました。
この“昔ばなしシリーズ”は累計発行50万部を突破、関連シリーズは映画化やコミカライズ化もされているそうですよ。

 

そして声優の御三方(とアンサンブルの皆さま)が素晴らしかったです。
様々な役を演じ分ける技術、ホラーの中に笑いを忍ばせる遊び心。
惹き込まれ聴き惚れ、あっという間の2時間でした。

 

終演後のアフタートーク含め、存分に堪能いたしました。
は〜〜〜尊い。
ありがとうございました!!

 

(推しが誰かは、私と親しい人ならすぐ分かるはず笑)

 

 

 

✽本日のお着物✽

 

久々に和洋Mixしないコーデ。
きちんと感を出すため袷の着物を選びましたが、今年の4月暑すぎない??という訳で襦袢は夏用に。

 

ウィリアム・モリスの生地で半襟を縫い、帯は豆千代モダン、籠バッグを合わせて。

 

昨年の秋に新調した千草の草履を初卸し。
(冬の間はブーツ履いちゃうから出番がなかった…)
ピンクの網代台も印傳の鼻緒も可愛すぎる〜
しかも新品なのに歩きやすい〜
これからいっぱい履きます〜♡

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA