スーパームーン☆

今宵はスーパームーン☆
皆さまご覧になりましたか?

私は見ましたよ!偶然ですが(笑)
帰り道に満月が綺麗だなぁと眺めていて、後でそれがスーパームーンだと知りました。

スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと 。
NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく 、30%明るいそうです。


月と地球の距離が一番近くなる時に、この現象が起きるんですって。
海の満ち潮が数センチ高くなったりするのだとか。
へ~~~〇

さて、今日はこどもの日ということで、祖母が菖蒲湯をたててくれました。
柏餅も食べたし、よしよし♪

色々と大変な1日でしたが、最後にスーパームーンと菖蒲湯で元気を貰いました☆

でもそういえば今年は、鯉のぼりを目にしていません。
近所には小さな男の子がいる家も多いのに、もう鯉のぼりなんて飾らないのかしらん??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA