伏見稲荷大社☆

旅公演中、滋賀県で半日のオフがありました。
琵琶湖を見に行くか、京都まで足を伸ばすか、疲れも溜まっているしホテルで仕事をするか…

前の晩まで悩んでいましたが、朝起きたらとってもいいお天気☆
よし、京都行っちゃえ(^o^)/

念願の伏見稲荷大社へお参りしました!
全国に30,000社あるといわれる「お稲荷さん」の総本宮です。

一番鳥居からの~楼門♪

境内にはたくさんの狐がいますが、それぞれ表情やくわえている物が違うんですよ○

外拝殿(舞殿)、内拝殿、本殿が一直線に並ぶ、豪華な表参道を進むと。。。

じゃーん!
ここがかの有名な千本鳥居の始まりです!
ワクワク♪

鮮やかな朱色がとても綺麗☆
この鳥居の道がずーっと続いていく様は、圧巻(*≧∀≦*)!!

千本鳥居と呼ばれていますが、実際には稲荷山の鳥居は約1万基もあるんですって。
確かに、千本どころではナイ(◎o◎)

鳥居を奉納する習わしは江戸時代に始まったそうです。
1300年に渡って人々の信仰を集め続けるお稲荷さん。
その歴史と信仰心を感じました○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA