アクア・トト☆

世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」へ行ってきました

長良川の源流から河口まで、川魚をこんなにじっくり見ることはなかったので、とても勉強になりました。
カワウソさんのエサやり、可愛かった~

そしてアジア、アフリカ、南米の河川へ。
特にアマゾン川の巨大な淡水魚たちは迫力がありました!

ピラルクーさんと

アシカショーは、ショーというより殆どコントでした(笑)
お兄さんとアシカのマリーちゃん、ブラボー

輪投げがお上手
参加型のコーナーがあって、お客様のどんな投げ方でもマリーちゃんはしっかりキャッチしていました。

こ~んな近くまで会いに来てくれたよ~

ゾウガメさん、暑さで気力ゼロです。。。

カピバラさんも。。。

さて、お次はドライブがてら、千代保稲荷へお参り。
地元の人たちは「おちょぼさん」と呼ぶので何のことやら分からなかったけれど、「お千代保さん」なのね(笑)

日本三大稲荷の一つともいわれるお稲荷さんで、商売繁盛・家内安全のご利益がある神社だそうです。
「先祖の御霊を千代に保て」という意味があるのだとか。

手水舎の近くで、おあげとロウソクのセット50円を購入。
献灯所でロウソクを立て、社殿におあげをお供えしてお参りします。

参道には食べ物屋さんがズラリ。
特にナマズの蒲焼が有名なんですって!巨大すぎる蒲焼にビックリ
さっき水族館でナマズを見てきたばっかりだよ~
あとスズメも食べるらしいっス

ナマズは食べませんでしたが、岐阜では名物を沢山いただきました。
まずはやっぱり、飛騨牛でしょ
たまらん~

岐阜といえば鮎、塩焼きはビールに合います

からし豆腐ってご存知ですか?
私は初めて食べました!
お豆腐の中に辛子が入っていて、美味しい~
夏にピッタリです

美味しい岐阜、ごちそうさまでした

~松山城につづく~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA