玉川上水緑道

運動不足解消のために時々お散歩しています。
晴天に誘われて、今日は玉川上水緑道を歩きました。

 

 

鮮やかな新緑が清々しくて気持ちいい!
しばらく来ないうちに整備されて、とても綺麗な散歩道になっていました。
小さい頃は玉川上水でザリガニとって遊んだなぁ。
※今は川まで下りられません。良い子はマネしないように!

 

 

玉川上水は江戸時代に飲料水確保のため作られた水路。
各地に分水されて飲料水・ 灌漑(かんがい)用水・水車の動力などに利用され、武蔵野の発展に大きな役割を果たしたそうです。
太宰治が愛人と共に入水自殺したことでも知られていますよね。

 

桜もまだ現役です!

 

可愛いお花がたくさん♪

 

チューリップ。

 

ツツジ。

 

ここです、ここが太宰治が入水した地点。
当時は水量が豊富で流れも激しかったそう。
※今は川まで下りられません。良い子はマネしないように!

 

自然に癒される楽しいお散歩となりました。
また歩こう🖤

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA