着物バトン

FBにて、Steps時代の先輩のびさんから着物バトンを受け取りました。
お気に入りコーデを選んだので、ブログにも載せちゃいます。

 

私はそんなに奇抜なコーデはしないので、基本的にスタンダードな着付けです。
たまにブラウスやパーカーと合わせたり、ブーツ履いたりするくらいかな。

着物どこで買ってるの?
とよく聞かれますが、すみません、ほぼ貰い物です。
自分で購入したのは豆千代モダンの帯と草履のみではなかろうか、マジで。
(舞台衣装用は古着で買いますが)

着物好きを公言していると、色んな方がくださるんですよね。
実家を整理したからとか、もう着ないけど捨てたくないからと、自分ではとても手の届かない上等な着物をたくさん頂戴します。
私の着物クローゼット、もし全部買ってたら総額おいくらなんだろうかと震えます。
本当に有難いことです。

あと祖母が二人とも着物好きなので、そのお下がりも多し。(孫娘が私しかいないため貰い放題)
バッグは全て母の手作りです。

そんなこんなの着物ライフ、お気に入りコーデの一部をどうぞ~↓

 

①大手文具メーカーの社長夫人から、京ごふく【ゑり善 】さんの着物を大量に賜りました。しかも新品、ありがたや。これはウール単で、お揃いの羽織もあります。

②同じく【ゑり善】さんの羽織と、祖母の着物、帯は豆千代モダン。この日はお花見だったので半襟は桜柄。ベレー帽が好きです。

 

③全身、祖母のもの。母方の祖母の桐箪笥には、仕付け糸がついたまま眠っている着物がワンサカ。勿体ない。羽織は総絞りだよ。

④どなたから戴いたのか最早覚えていないレトロな着物。ごめんなさい。ショールは母の手編みです。

 

⑤パーカーコーデに嵌まっていた頃。観劇の時は半幅帯のカルタ結びがマスト。猫のバッグがお気に入り。

⑥夏着物。絽や紗は手持ちが少ないので、お待ちしております(笑)

 

⑦絞りの振袖は母から受け継ぎました。いつかまた着られるかしら。着物で演歌ならぬ、シャンソンはどうかしら。

 

お茶の間ゴブリンでは全公演で衣装を担当していますが、和モノは特に気合いが入ります。

 

⑧「朱の半宵」木霊の妖怪、桜子。

 

⑨「鬼ヶ村」朱、蒼、黄、玄の四鬼。

 

コロナが早く終息して、着物でお出掛けできますように…!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA