小石川後楽園

秋晴れのお散歩日和、ゴブリン仲間の井川花林ちゃん&神崎ゆいちゃんとお出掛けしました!

 

まずは花林ちゃんのオススメ、神楽坂の割烹「花かぐら」さんにてランチ♪

 

個室でまったり、気まぐれヘルシー御膳を頂きました。
お豆腐のハンバーグなどカロリー控えめでも満腹、美味しゅうございました○

 

腹ごなしに神楽坂の風情ある街並み「かくれんぼ横丁」を散策。
この石畳の中にハート型の石が隠れているとのことで探しましたが、残念ながら見つからず(笑)

 

気になっていた「まかないこすめ」本店へお邪魔しました。
金沢の金箔本舗に勤める女性たちが厳しい労働環境下で肌を守るために開発したレシピが元になっているそう。
金箔を使ったコスメがたくさんあって、特に黄金のパックが気になる~。

 

 

そしていよいよ「小石川後楽園」へ初めて足を踏み入れます!

 

東京ドームと青空をバックに大泉水が広がり、気持ちいい~♪
小石川後楽園は江戸時代初期に水戸徳川家の祖である頼房が造り、二代藩主の光圀の代に完成しました。
大きな池を中心とした回遊式築山泉水庭園です。

 

大堰川にかかる渡月橋にて花林ちゃんと。

 

朱塗りの通天橋から眺める景色。

 

なんて立派な一つ松!

 

黄昏ゆいちゃん。

 

マイナスイオンたっぷり白糸の滝。

 

藁ぶき屋根が趣ある九八屋。

 

延段を上って

 

鮮やかな唐門の先は

 

蓮に覆われた内庭となっています。

明の遺臣・朱舜水による園名、円月橋や西湖堤など中国の風物を取り入れ、中国と日本が融合した素敵な庭園でした。
こうした様式は以降、日本各地の大名庭園に大きな影響を与えたそうです。

 

 

さて小石川後楽園を後にして、東京ドームシティへやってきました。
Hi!の存在感が凄いので思わず撮ってみた☆

 

「春水堂」さんにてひと休み。歩き疲れた体に抹茶タピオカの甘さが沁みる~。

草履で18,000歩、よく歩きました!!
花林ちゃん、ゆいちゃん、楽しい一日をありがとう♥

 

 

*本日のお着物*

 

着物はゴブリン3rd「朱の半宵」で主人公あかね役ののんちんが着ていた単衣。
名古屋帯は頂きもの、バッグは母の手作りです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA