ヘルシンキ☆

今日はフィンランドの首都ヘルシンキまで遊びに出掛けました☆

こちらで電車に乗るのは初体験(*_*)
駅のシステムがよく分からず、とにかくヘルシンキに行きたい旨を伝えて何とかチケットを買いました=3

ところが今度はホームが分からない!
尋ねようと思ってフィンランド人のおばあさんに声をかけると、なんと彼女は日本語ペラペラ☆
20年ほど前に、京都のフィンランド学校で教師をしていたそうです。
たまたま乗る電車も同じで、仲良くなりました♪
親切なおばあちゃん、ありがとう(*^-^*)

森や湖が広がるのどかな風景を眺めながら、2階建ての電車に揺られて約1時間。
ヘルシンキに到着です!
画像1枚目はヘルシンキの駅です。

おお~建物がド迫力☆
石造りの建造物はどれも古く大きく、趣きがあります。

まず始めに向かったのは 『アテネウム美術館』(画像2)。
皆さまは「カレワラ」をご存知ですか?
カレワラとはフィンランドを代表する民族叙事詩。
宇宙創造から詩人の誕生、彼の冒険の数々が描かれていて、カレワラを知らずしてフィンランド文化は語れないと言われています。

アテネウム美術館には、このカレワラを題材にした作品が多く展示されていて、主人公の老人ワイナミョイネンが幾度となく登場しました。
奇抜な冒険ばかりで、すごいわ~。

他にゴッホやゴーギャン、ピカソなども。

美術館併設のカフェでランチをして、お散歩がてらショッピングへ。
マリメッコやイッタラ、ムーミンショップをじっくり巡りお買い物していると…

突然ものすごい雷雨が!!
スコールのような、どしゃ降り以上の勢いです。
日本でこんな激しい雨に遭ったことない~(+×+)
朝はあんなに晴れていたのに、北欧のお天気侮りがたし。

急遽H&Mで傘を買い、めげずにエスプラナーディを歩きました。
マーケット広場から続くこの大通りは、道の中央が緑豊かな公園になっています。
大雨の中、フィンランド国歌の作詞をしたルーネベリ像の前でちゃっかり記念撮影★

そのままぐんぐん歩き、『キアズマ国立近代美術館』へやって来ました。
スティーブン・ホール設計の斬新な建物で、扉を開けるとまず目に入るスロープ(画像3)が印象的です。

現代美術って面白いですね~。
ナンジャコリャ??!!と思わず叫びたくなるような作品が次から次へと並び、存分に楽しみました♪

最後に駅前のSOCOS(フィンランドのデパート。ラハティにもあります)を探索し、帰途につきました。
帰りは駅の中もよく分かり、スムーズに電車に乗れて良かった良かった(^_^;)

街並みがお洒落でカッコいいヘルシンキ。
ラハティも素敵だと思っていましたが、ここに比べたらやっぱり田舎なんだなぁ。
あの雷雨にはビックリしたけれど、とても楽しい1日でした★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA