登山日記28☆鎌倉アルプス

秋の陽だまりハイク、3年振りの鎌倉アルプスを歩いてきました。

お友達が初めて山に登ってみたいとのことで、初登山にピッタリの低山へ。

 

北鎌倉駅に降り立ち、まずは腹拵え!

 

ぬふ・いち」さんにて“鎌倉野菜のスープカリー”を頂きました。
18種類の季節野菜がそれぞれ異なる調理法で味付けしてあって、美味しいんです~♪︎

 

スパイシーなカリーの後に、甘いデザートがうまうまです。
久しぶりのお友達とお喋りを楽しみ、いざ出発☆

 

 

鎌倉時代に創建した日本初の禅寺、建長寺
威容を誇る伽藍が堂々と建ち並びます。

 

何度もの火災を生き抜いてきた柏槇は、樹齢700年ですって。立派だねぇ。

 

なんていいお天気!!
荘厳なお堂と青空のコントラストが素敵すぎます。

 

虫塚には、石で造られた虫たち。
近代化で命を奪われた昆虫を供養する慰霊碑だそうです。
養老孟司さんにより建立、デザインは隈研吾さん。

 

ここから約250段の階段を登り、半僧坊へ。

 

半僧坊大権現に仕える天狗さんたち。
参道には大小12体の天狗像が祀られています。カッコいい!

 

天狗様の目線から見渡す風景。

 

半僧坊から更に約150段の階段を登りきると、勝上献(しょうじょうけん)展望台。
鎌倉の街と相模湾が見渡せます。
空気が澄んでいて気持ちいい~!

 

天園ハイキングコースに入り、しばらく山道を歩くと大きな十王岩(じゅうおういわ)が迎えてくれます。
“かながわの景勝50選”のひとつに名を連ねる展望です。

 

尾根道の真ん中に聳える大岩に、パワーを貰ってみた。

 

アップダウンを繰り返しながら歩き進めていくと~

 

大平山159mに登頂です!最高だー!!

 

この先の瑞泉寺方面は現在通行止めのため、来た道を途中まで引き返します。
同じ山道も登りと下りでは印象が全く違って面白いなぁ。

 

分岐点から覚園寺方面へ下山します。

 

鎌倉宮まで下りてきました~。

 

ついでに鶴岡八幡宮へ寄り道したよ。

 

コーヒーが飲みたくて、お友達オススメの「GARDEN HOUSE」さんにて一休み。
テラス席がライトアップされてとても素敵なお店でした。
疲れた体にパンケーキ、幸せだ~♡

 

 

山に元気を貰ってリフレッシュ☆
紅葉も綺麗で、とても楽しい鎌倉ハイキングとなりました!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA